PARA Systrum7 @ 渋谷O-NEST

 スピッツのライブが終わってAX出たのが8時45分くらい。携帯見たらネストに行ってる友達から「もうPARAのセッティング始まってるよ」とメールが入ってて見たら8時27分に受信されてた。うわ〜これはかなりやばいかもと思いながら渋谷の街を小走りに急ぐ。そしてまたあのホテル街でちょっと道に迷う。(最近ネスト行くときいつもホテル街で道に迷ってしまいます・・・・)やっとこネストについてエレベーターで昇っていくともう演奏の音が聞こえてた。
 会場のドアをそっと開けると後ろは人でいっぱい!でも頭の間から山本精一さんの姿が見えた途端すーっと惹かれるように前に行っちゃったんですよね(笑)山本精一さんの姿が光輝いて見えた。というか後ろより前のほうが密度が薄いような気がしました。そして友達が見てるところまでたどり着いちゃった(汗)なんか聞きなれない曲だったかな。あとで聞いたら新曲らしい、すごい複雑な拍子だったと友達。でも汗だくの興奮状態だった私はあんまり記憶がなくて・・・・。この曲が終わって友達に「今何曲目?」と聞いたら「1曲目が終わったところだよ」という事でああ〜良かった〜と嬉しくなる。 2曲目「CRYSTALCODE」?前回披露の新曲?なんかやっぱり記憶が・・・・。でも知ってるきょくだったよ。ここで汗も引き演奏に集中して聞き始めてそしてどんどん気持ちよくなってきて・・・・・うん、もう、本当に気持ちよかった〜。次が「CUBE」かな・・・あの最初の部分のすーっとする感じ。揺らめく山本さんのギター。今日は入り方がちょっと変わってたような・・・・。

 「東京ではやってなかった曲を」と「SYSTRUM」を。あれ?この間さわりをやってなかったっけ?という話題になりました終演後友達と(笑)でもこうしてしっかり聞いたのは東京では初めて?これアルバムの中では1曲だけ印象の違う曲で凄く好きなんですよ。ずーっとこの音の中でぼーっとしていたくなる。そして続いて「CRYSTALCODE」へ? ああ〜もう〜〜〜〜〜気持ちよさの極致です。今度はまた踊ってしまう〜。

 アンコールは「僕らもう他に曲ないから」という事で「ARABESQUE」を。あの前半の音を抜いてるところの見事な合わせぶりも凄いなあと思うんだけど後半のどんどん早くなっていく所や、最後の千住さんのドラムが激しくなっていくところがもうたまりません。

 今日の山本さんのギターは凄く色々しゃべってたなあという印象。自由な感じでした。他のメンバーがじーっとその様子を見てたのが印象的。PARAを見始めた頃は鳴らされる音をひたすら頭の中で構築してた感じだったのに、今はもう気持ちよさでいっぱい。音が身体に染み入るような感じがする。

 あ、山本さんは今日は帽子をかぶってなくてちょっとドキドキしました(笑)もちろんギター演奏してる姿はかっこいいんだけど・・・・・表情とかね〜。あと、やっぱりこの人の頭の中ってどうなってるんだろう?と頭のなかを覗き込みたくなりました。


 あとなんかこのところ色んなハコでライブ見てるからかも知れないけど(それか今さっきAXにいたからか)なんか異常にネストにいるのが落ち着くなあ・・・・と思ってしまった。大人な感じのお客さんにも原因はあるのかもしれないけど。気持ちよさそうに身体揺らしてる人やら、じーっとステージ上の演奏に注目してる人やら。

Systrumは今回でいったん終了だそうですよ。いやだ〜!!!次回PARAを東京で見れるのは9月にUNITだそうです。TOEとかと。UNITか・・・・う〜ん。フジとかのオレンジかヘブンでPARAが見たいよ〜!

 帰りは4人で山本さん話をしながら井の頭線にのって帰る。ひとり、またひとりと電車を降りて吉祥寺まで行ったのは私ひとり。国分寺はやっぱり遠いなあ・・・・。夜、ちょこっと小雨。