戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

今日も快晴。午前から午後にかけて箱根駅伝を見る。午後から初詣に。最初向かった神社はあまりにも人が多くていったいいつになったらお参りできるかわからなかったので早々に諦めて穴場の神社に向かう。何時行っても混んでないの言葉通り空いていた。さっきの神社はカーナビに入っていたがこちらの神社は入ってないし…着物を着たうら若き乙女がひとりもいなかった。
それでも屋台があれこれ出ていてお参りした後クレープを買ったりした。
その後今度はお墓参りに行った。正月にお墓参り?と思ったけどなかなか全員そろわないので。
帰りにイタリアンレストランへ。レストランと言ってもファミレスみたいな…好きなタコのカルパッチョとライスコロッケを注文。どちらも微妙な部分がかわっていた…カルパッチョは青ネギがのっていたし、ライスコロッケはスープに浸されていた。どちらも前の方が良かったな。

夜は桜庭さんが出ていたBS-iの番組を見る。ジョイスの書いた「ダブリン市民」の舞台ダブリンをたずねて。次に島田雅彦カフカの「アメリカ」の舞台ニューヨークをたずねていた。でも無性に眠くて途中で転寝。