モーサムトーンベンダー@仙台MA.CA.NA

 仙台!仙台!そのまま岡山、福島に行きたい気持を抑えて待ち焦がれた仙台、行ってまいりました(笑)

 お昼過ぎに仙台駅に降り立って福島からやってくる友達と合流。駅の牛タン通りにて牛タン定食をいただく。やっぱり仙台に来たらこれを食べなくちゃ。昔は仙台なんて本当に遠い地のように感じたのに(実際は遠い地だよ・・・・)最近では仙台なら近いしとか思ってしまう自分が怖い・・・・。 その仙台にはじめて来たのはやっぱりモーサムのツアーだったなあ・・・なんて思い返したりして。

 昨夜のいわきでのライブの様子を聞く。またまた曲順変えてきたりしたみたいで、本当に目がはずせないなあ・・・・ロッキンルーラ はじまりで、百々さんはサングラスだったらしい。そうか〜それがやりたくて1曲目にもってきたのかあ〜(笑)音も良くて1曲1曲のクオリティも高かったらしいけど曲のつながりがなんだかうまくいってないように感じたそう。はたして今夜はどう攻めてくるのか?!

 ホテルに荷物を置いて出発。なんと今晩はソウルドアウトなそうな・・・・番号も微妙、そんな満員のフロアでどうなるんだろう・・・・と不安も。開場〜上着を袋に詰め込んで前の人に頼んでステージ下に放り込んでもらう。なんとかステージの見える位置をキープして準備万端、時間が過ぎるにつれてなんだか何時になく緊張するのが可笑しい。

 SEが鳴り響いてメンバーが登場、ああ!今日も黒モーサムさんです。百々さんは例のサングラス、やっぱり1曲目はロッキンルーラ 〜!!!京都では終盤に持ってきて大声男3人で叫んでたんだけど今日はしょっぱなに、そしてシンプルにゾクゾクするほどかっこよく。百々出てくるときガムを噛んでるように見えたんだけど錯角?とにかく不敵なことこの上ない顔でそれを下から見るのがまたたまらない(笑)

 そしてそのままRED GUITAR C'mon へ。どんどん気持がワクワクしてくる。お集まり頂いたあなた方は運がいい 今宵限りの見世物だ〜♪の歌詞でもうワクワク感は絶好調。そ、そして
こいつがそう 傷だらけの赤いエレクトリックギター♪と言ってギターをなんと高く掲げたじゃないですか!!!も、もうやばかった。しかも凄い顔してサングラスを投げ捨てた。ううう〜〜〜〜

 そんな盛り上がりモードから一転のDAWN ROCK 。ここでもまたノックアウトされちゃいました。とにかく照明がたまらんかった。百々さんの顔をしたから照らす照明。そして股の間から光る赤い照明、かなりかっこよかったです!今日のマカナはかなり照明こってたなあ〜と思いました。曲とばっちりクロスしてたと思う。

 ボルケーノとかセドリックとか、ダミアンとかとにかくかっこいい!突っ走る!かなり押されててどんどん汗まみれになって行くんだけど今日は最近の東京で感じるようないやな圧迫感がない。なんだかフロア全体がいい雰囲気だなあ〜と思った。京都にはなかったアンハッピーでまたどわ〜んと投げやりに気持ちよくなって・・・・この曲の最後のあの部分がもう、本当にたまらないなあ〜と思う。

 マッシュポテトはまた、なんだか感じがかわってて最初のあの別曲みたいな部分がかっこいいんですけど!林檎嬢の代わりにリズム隊コーラスを、なんて思ったけどもう全然必要ないなあ〜あの部分がこんな風にアレンジされて余計にかっこいい!あ、あとイサムさんとタケイさんのアイコンタクトが可笑しかった。

 そして光蝕をはさんだ後のin the air からの5曲が素晴らしかった・・・・・。なんかもう本当に棒立ち状態でした。魂持っていかれた・・・・。特にGREEN & GOLD後ろからのまぶしいライトの中浮かび上がる百々さんの歌う姿、イサムさんのシュルエット、この世のものと思えないくらいの神々しい光の中のステージ、気持がまたいっぱいに頂点まで満たされて本当にここでどうなってもいい、位の歓喜の気持に包まれてしまった。
 その後のペチカで歌詞が飛んでしまうところが百々さんらしいなあ〜(笑)でもギターの音にうっとりしてしまう。そして・・・・最初でしか聞いたことのなかった(自分は)奇跡の歌。凄く感情が込められてるのがわかってまたジーンとさせられてしまった。したからの明るいライトにてらされた百々さんの茶色の瞳とか見ながら・・・・・。Have youでふわーっと開放されて。

 また懐かしい壊れてるよ!やっぱりあの頃の曲は嬉しい。トカゲ がまた粋な感じでかっこよくなってました。
 こんなギュウギュウなマカナ、もしや・・・・やるのかな???と思ったけどやりましたね13 HOT DOGS の遠隔地ベース(笑)。人に埋もれてて音は聞えるけど最初見えず。ステージで繰り広げられてるふたりのバトルを見てるとなんとフロア中央に花道が出来てるじゃないですか!ベースをスタッフの人に手渡したあと最前でステージにむかって拳を振り上げるタケイさん!可笑しかった〜。いよいよステージ上もこちら側の狂気乱舞の体をなしてきてのばちかぶれ、凡人、百々さんの口から「レディス&ジェントルマン〜」と聞えたときはま、まさかっ!?と思いましたよ(笑)して、マイクも食べてましたね(笑)いや・・・・まだまだ色々やったはずなのに(どこかで両足フルフルとか)思い返せない自分のバカ!

 アンコール!未来は今が始まった途端後ろにいた友達と大盛り上がり!だってアンコールで未来は今とか聞きたいよねといってたことが現実に!なんかやっぱりここで聞く未来は今は格別でした。

 ライブ終わった途端半泣きで感極まって抱き合う自分達はきっと可笑しかったでしょうなあ・・・・。なんか本当にぎゅっと濃縮されて数段高いところまで行った今日のライブでした。何ものかがおりて来てたかのような・・・・それでいて生身の彼らをそのまま感じる事が出来た、そしてフロアも全部ひっくるめてのライブでした。

 もちろん〜深夜までおいしいお酒を飲みましたよ。

あっ・・・・友達にTシャツを買ってくる約束だったんですけど売り切れだったんですよ〜多分皆汗だくだったので着替え用に売れちゃったんだと思います。盛岡で買ってくるのでごめんね。

ロッキンルーラ
RED GUITAR C'mon
DAWN ROCK
ボルケーノラブ
新型セドリック 
ダミアン
ビートルバーナー
2時間前
アンハッピー・ニューエイジ
マッシュポテト・ブギー
光蝕
in the air
GREEN & GOLD
ペチカ
奇跡の歌
Have you ever seen the Stars?
壊れてるよ
happy icecream
トカゲ
13 HOT DOGS
ばちかぶれ!
凡人のロックンロール

アンコール
未来は今
DUM DUM PARTY


 なんか曲順いわきとそのまま一緒らしいんですけど、物凄い良かったですよ〜〜〜!!!