戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

お台場お笑い道@クラブチッタ川崎

 週末切符で上京〜。またもや土日放蕩モード。本日は川崎にてお笑い道の公開録画。とは言えちゃんとお金は取るのです。
 週末切符は行きが早朝の新幹線指定されてるので8時過ぎには池袋へ。朝食を食べてその後本日の宿へ荷物を預けに。ああ・・・・だけどもまだまだ一日は長い・・・・。池袋西武で時間つぶし。ちょうどやってたパッチワークの展示会を覗きに。そしてあまりの可愛さにパッチワークのキットを買ってしまう。作る時間なんてないくせにね。その後、ロフトに移動してはやばや来年の手帳を買ってしまう、例のやつ。そんな紙袋がさがさ状態で川崎へ。

 チッタ前に行ってみるともう早々と人が並んでいた。今回チケットに番号がなくてどうやら並んだ順みたいだ。前回のお笑い道でご一緒させてもらった皆さんと再会し、一緒に会場へ。ほ、本当にどうやらスタンディングの模様。ええ〜。ステージ上はザ・ベストテンの飾りつけああ、今日は歌う銀河系お笑い道軍団来襲!!という副題がついていたんだっけ(汗)歌うって事はこういうことだったんだ。なんだか始まる前から立ってることが辛くなったりしてましたがトップバッターのアンタッチャブル山崎さんのフレディーマーキュリーが迫力大で、なかなか楽しかった。なんだか髭がえらく似合ってたなあ〜。もう本物のフレディさんがどんなだったかも記憶が薄れてきちゃってるなあ。
 で、第8位がお目当てアンガさんたちのパフィでした。山根さんは可愛かったんだけど田中さんの化粧とか鬘とかもう少しなんとかならんかったのか・・・。最後鬘を取り合った時の二人の頭がかな〜りやばかったです。ああ・・・・生の二人を見ている・・・・とか思いながらもこのスタンディングという状況がなかなかきつい。キングオブコメディチャゲアスになって何回もモニターに映るんだけどいったいこのフロアのどのくらいの人からちゃんと見れたのだろう・・・・・。まあ、長州小力とか竹山さんとか面白かったけどどんどんこの状況が辛くなるばかり・・・・。そして最後の1位ででてきたB’zはいったい何者?と思ったらスタッフだった・・・・。なんだかな〜完全な自己満足?ちょっと???と思った自分は心が狭いですか?イジリー岡田さんのハプニングは本当に心配になったけど後で出てこられたんでよかった。

 そんな歌う第一部が終了して休憩15分。休憩といってもこのスタンディング状態。ロビーにうろうろしに行けるわけにも行かず、わりにきっちり詰まってたんでぺたんと床に座るわけにもいかず、本当にこの15分が一番辛かったな〜。こんなにライブで立ちっぱなしには慣れてるはずなのに心底しんどかった〜。

 第2部はいつもどおりコント。象の飼育員だった。やっぱりこういう風にテンポ良くコントを見てるほうが疲れないです。あとやっぱり思ったのはアンタッチャブルってこういう場を持ち上げるのがうまいな〜と感心した。反対に今回はアンガールズさんたちがあまりしゃべってなくてちょっと残念でした。病み上がりだから?とちょっと心配もしたけどまあ大丈夫そうだった。飄々とした山根さんも良い感じ。ああ・・・・でも自分が疲れすぎてもっとしっかり田中さんを見てなかった自分がもったいないかも。というか・・・・お笑いのライブって物が初心者なのでどう反応とかして良いやらわからないのですよ〜。

 ん〜本当にチッタでやる意味があったのかと疑問を抱きながら会場を後に。皆さんとお茶をする。皆ぐったりしてテーブルにつく(笑)疲れがじわ〜っと安らいできて、夕暮れの風が吹いたりして、その時間が凄く楽しかったな〜。なんかわりと皆さん落ち着いていて大人な感じで、でもしっかりしたものがあって、時々毒舌もあったり(笑)一緒にいてとても心地よかった。是非また次回もご一緒したいなと思いました。次回はお台場でやるみたいなんで、多分椅子つき?だろうから・・・・ゆっくり楽しめるかな。