戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

GRAPEVINE Tour 2009@広島CLUB QUATTRO

 遠征2日目。大阪から広島までバスで移動〜。昨夜あまり睡眠時間がなかったのでほぼバスの中で爆睡状態だった。だんだん自分が今どこにいるかわからんような感覚に陥ってくなあ。昨日の温かさはいずこへ、ちょっぴり肌寒い広島だった。バスで到着後、紀伊国屋をウロウロしたり、古本屋さんを覗いたり、パルコのリブロを覗いたり、また誘惑に逆らえずに数冊購入してしまう。いつもこうやって旅に出ては帰るときは本で重い目にあう。
 ドトールで長居して昨日のライブの感想をup(笑)昨日一緒だった皆は秋の京都を満喫しているだろうか?

 パルコにあるクアトロに移動して宮島から移動してきたお友達と合流。今回のツアー最初広島は予定に入れてなかったんだけど本当に誘ってもらってよかった〜!!!

 いつものようにスタスタスタとステージにあらわれるバインさん達。本日の西川さんのお召し物(笑)白地にラメの入ったチェックシャツでした。見たことあったかな?Twang 、Pityと最初からもううっとりじっくりとそしてどっぷりとライブに浸りこんでしまう。しかし2曲終わったところで田中君が「実は家のバンドにおめでたいことが・・・」みたいなMCをしだし昨日西川さんが40歳になられましたと(笑)そこでなんと垂れ幕がするすると降りて「祝西川弘剛40才おめでとう」の文字が!昨夜の福岡で垂れ幕があったとは聞いてたんだけどまさか誕生日翌日の広島で見れるとは感激。オメデトウ〜の拍手に得意げに握った手をあげる西川さん。(ボディビルの人がやるようなあのての握り方です)恥ずかしがったりとかするのかなと思ったら結構楽しんでいるご様子(笑)これ以降本日のライブはこの「祝西川弘剛40才おめでとう」の垂れ幕がかかったまま続けられることに(笑)

 今日はステージが高かったのでペダルを踏み込む足元はモニターにかくれて見えなかったけれど足元の機材のつまみを操る西川さんの指を堪能♪

 ツアー何箇所か行ってるとだんだんこの曲ってかっこいいなとか、この曲凄い好きだなっていうのが出てくるものでVex はその西川さんのギターの激しさから凄く暑くなるし、意外にDarlin' from hell が凄く好きなんだということに気づかされたり。She comesで凄いいい気持ちになったり。田中君と西川さんのあの二人で同じ音を出すところとかコーラス部分とか、凄い笑顔で幸せ気分で見ている自分に気づいたり。
 それからまた今日のパーマネンツで泣かされてしまった。遠くの君へ〜Smalltown てずるい。ライブ中唯一田中君を凝視している時間(笑)

 パーマネンツコーナーが終わってじんわりしているところへ(はにかみながら今日はグレイプバイン〜と呼び込みましたよ)金戸さんがいきなりバキバキの音でベースを弾きだす。ナ、ナポリ!!!その金戸さんの音に煽られるように西川さんもギュンギュンギターを鳴らして死ぬかと思った〜!
 新曲演奏もだいぶん慣れてきた感じ。西川さんのコーラスももう大丈夫(笑)

 終盤のそれを魔法と〜からの曲たち。今日は本当にずっしりと来てしまった。いつも思うのだけれどライブに来てこんな風に胸締め付けられてしまうような、ある種苦しいような気持ちになるのってバインのライブだけだなと思う。COREの西川さんもかっこよかったな〜ぐっと足を踏み込んでそして人差し指を押さえたり離したり、それを斜めからぼーっとなって見てました。なんかもう大分壊れてる気が(汗)しかし極めつけはこの後にやってきた!
 ええ〜豚の皿・・・・となってたんだけどいきなり最大級の弦をネックの上のほうで弾くピキ−ンが!!!駄目だもう切られました(笑)

 アンコールの拍手の時忘れていた「祝西川弘剛40才おめでとう」の垂れ幕にライトがあたりちょうど40才の部分で(多分あの部分の文字がが赤かったような・・・・)点滅を繰り返して可笑しかった。スタッフさんもお茶目だな。BLUE BACK 〜FLYで楽しく終わったんだけど欲を言えばやっぱりもう1曲!それかダブルアンコールを〜超えるかSUNが聞きたかったな。

 今日は同じ西川ファンの友達と一緒に見れたのでなんか楽しさが2倍だった。やっぱりいちいち反応しちゃうんだよな・・・・。しょっぱい顔やら変な顔やら可笑しくて仕方ないくせに、ちょっと胸そらせて背伸びされるだけでか、かっこいい〜となってしまう。

 なんかだんだんツアーの感想とかいいながら西川さんの今年か書いてないような気がしてきました(汗)

 ライブ後、夜行バス出発まで居酒屋さんに。楽しかった広島!!!ちょっぴり終わってしまって寂しさも感じながらバスに乗り込む。


セットリスト ミクシさんのコミュからお借りしました。

Twang
Pity on the boulevard

NOS
ポートレート
空の向こうから
ふれていたい

Vex
hiatus
She comes(in colors)
Turd and swine

遠くの君へ(パーマネンツ)
Smalltown superhero(パーマネンツ)

ナポリを見て死ね
新曲
Darlin' from hell
Afterwards
ジュブナイル
疾走

それを魔法と呼ぶのなら
小宇宙
指先
CORE
豚の皿
フラクタル

en.

BLUE BACK
FLY