40.9度

 本日は国内観測史上最高温度の40.9度が出たそうで・・・・熊谷といえばいつも東京行くときに通るなあ・・・・。ここ長野県だって連日も猛暑です。昔みたいに涼しいなんてことはまったくなくてへたすると東京より気温の高い日だって結構あるし、それでも前は夜は涼しくて窓開ければクーラーなんていらなかったのにいったいいつからこんなに暑くなってしまったんだろう・・・・。

 サマソニでバインちゃん見てからそのまま実家の奈良に帰り、13日は妹と天王寺にショッピングに出かけ、14日にはもう長野に戻ってきました。15日から仕事。昨日今日と仕事だったんだけど正直もうお盆の混み具合に疲れた〜〜。さばいてもさばいても客が・・・・しかも大量なオーダーばかり。顔とかてらてらになりながら接客。家に帰るともうぐったりでございます。

 それでまた本屋にいってしまった・・・・。前々から欲しいなと思ってた田辺聖子さんの3部作を買ってしまう。多分家のどこかを探せば昔の文庫本とかあると思うんだけどまあいいや・・・・。しかし吉行淳之介もそうだけど田辺聖子もあんなにあった文庫本がもう今では全然本屋の棚になくなってしまった。自分が学生のころとはもう時代がかわってしまったかのような気がする。

 空には糸みたいなお月様が出ていた。