戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

長新太さん

今、id:shionoさんの日記で長新太さんがお亡くなりになった事を知る。とてもショックです。子供の頃からいつも身近にあって、大人になってからも大好きでありつづけた長新太さん。自分の物の考え方に少なからずこの人の影響は大だった。ユーモア感や爽快感、ひょうひょうとした感じ、そしてそこに不思議さがあってわくわくさせられた。
もう、何年前かわからないけど近くの短大に講演会にいらして絵本にサインをいただいたりした。生で見る長さんは思ってた感じとは違ってなんだか気難しいおじいさんに見えたりした。この気難しそうなおじいさんの中にあれだくたくさんのキラキラの世界がいっぱいつまってるんだな〜と思った。彼の作品はこれからも生きていく道しるべになってくれると思います。御冥福をお祈りします。
おばけのいちにち