beach fossils 「somersault」

ニューヨック・ブルックリンのバンド、Beach Fossilsの4年ぶりとなる3作目。

前作のアルバムが大好きだったので即予約をして楽しみにしていた。もったいないからアップルミュージックで先に聴くのも抑えていた(笑)

それで最初に聴いた時は あれ? と言う感じだった。前作のちょっぴりダークなニューウエイブな感じは全然なくて1曲目のキラキラした感じに面喰ってしまったのだ。や、好きだけど、このところのキラキラマイブーム、リアルエステイトよりな感じ? インディ臭さも薄れてなんとなく大人になった感じがして寂しい気もしたりして。

しかし!何回目からだろう、物凄くいい!気持ち良すぎるとなって一気にとりこになってしまった。聴けば聴くほどいいアルバム。ちょっぴりサロンミュージックな雰囲気の曲はハイラマズを思い出したり。ストリングスやピアノやフルートがまたとてもいい雰囲気を作っている。とくに8曲目のピアノを使った「social jetlag」がたまらなく好き。ダークな6曲目や(これは今まで持っていた感じ)大人っぽい語りの5曲目など。色んな要素があって本当に素晴らしい。

このアルバムが作られた状況見たいのが歌詞と一緒に綴られていて歌詞とともに自分の中に落ちてくる感じ(日本盤買ってよかった)

サマーソルト

サマーソルト