晩冬の候

晩夏とか晩秋とか使うけど晩冬って使わないな、晩冬って言葉あるのかな?と思って検索してみたらちゃんとあった。単純に自分が使わないだけか。
2月中旬から3月上旬に使われる季語とのこと。では今は晩冬真っ盛りですね。
あと何回牡蠣食べれるかなと思い今日は牡蠣の土手鍋にした。鍋と言いながら我が家は今2人きりでご飯なのでもっぱらフライパン鍋ですが。ケンタロウさんレシピ玉子につけて山椒をかけて頂く。豆腐と小松菜の黒胡麻炒め、レモンチキンサラダと一緒に。

夜、音楽仲間でブックオフの話からこれからの音楽形態みたいな話になった。CDはなくなって配信とアナログの2極にわかれていくんだとか。モノとして音楽を所有しては痛いけれど今更レコードには戻れない私としてはCDがなくなるのはちょっと困る。
とか言いながらほとんどCDからパソコンに取り込んで音楽聴いてるんだけど・・・・。
しかし某大型レコード店の状況とか見てもちょっと悲しいものがある。アイドルとかが一番よいフロアで展開されていて。

昔のように何枚もアルバムを続けて聴くというのがちょっと辛かったり、これは確かに年齢的なものでこれからもどんどんそうなっていくのかな。だから好きな音楽を気持ちよく聴き味わいたいと思います。