"金やん、Qちゃんの大感謝祭Vol.6〜Bucket List〜"@下北沢440

金Q祭りに行ってきた。
 仕事が忙しかったので新幹線で上京。新宿で本屋さんにいって急いで本を買った。欲しかったちくま文庫の「玉子ふわふわ」というアンソロジー。1冊だけのつもりが百年文庫の「灰」と長友啓典「装丁問答」と言うのも買ってしまった、ああ・・・・。

 下北沢に移動してベースメントにいきMJOの前売りを購入。どうしようか迷っていたけどこの間のスターリンを見たらMJQを聞きたくなってしまったのだ。

 友達を落ち合ってちょこっとお茶をした。バインツアー、仙台の誘惑に勝てず(笑)行く事にしてしまった。3月もあれこれ忙しくなりそう。

 440に移動。金Q祭り見るのは何回目だろう?数回都合が悪くて見れてないけれどもう結構の数見てるような気がする。西川さんがバイン以外で演奏するのを見られる貴重なイベントです。そして普段しゃべらない西川さんがふられるとしゃべったりするのも魅力です。

 本日のゲストは真城めぐみ(HICKSVILLE)/LOVE JETS/Hiar/根岸孝旨という面子。根岸さんとやったかまやつひろしの曲がかっこよかったなあ。あとはティン・パン・アレー だっけ小坂忠さんの曲だっけこれは真城さんとやった曲だっけ?こちらも大人っぽくて素晴らしかった。

 そしてLOVE JETSLOVE JETSって誰だろう?と思ってたらあの忌野さんがいた
LOVE JETSだった。そう言えば何回かイベントでライブを見たことを思い出した。お台場でも見たなあ、懐かしい。途中で金戸さんと西川さんも参加(patさんもいたかな?うろ覚えですすみません)、しかもヘルメット姿。あれってだれのヘルメットだろう?ヘルメット姿の西川さんが見れるとは(笑)その他にドラム、ベースを演奏する西川さんもみれて今回は盛りだくさんだった。とくにベースでソロを弾いた時のかっこよさったら!いや、でも本当にバインでは弾かないようなギターを聴けるのも本当にこのイベントの楽しみなんです。なんて西川さんの事しか見てないようだけど、毎回のゲストの女性ボーカルも楽しみの一つ。今回の真城さんも良かったし、またうつみさんも見たいなあ。

 東京の夜の予報が雪になっていたので心配になり日帰ることに決めてあわてて440を出る。もし雪でバスや新幹線が止まって明日帰れなくなったら困るので、どうしても仕事休めない。慌しくなってしまったけど3月のツアー前のお楽しみという感じで今日は楽しめた。


出演; 金戸覚/阿部耕作(ザ・コレクターズ)/西川弘剛(GRAPEVINE)/小泉"pat"一郎/
ゲスト:真城めぐみ(HICKSVILLE)/LOVE JETS/Hiar/根岸孝旨
日時 2011年2月8日(火)