かまきりの卵

毎日毎日寒くて寒いのが嫌いな自分は元気が出ない。それでもこの冬は雪が少ないので助かっている。いつもの年ならすでに何回か雪かきをしているだろう。調度日本海側と太平洋側との中間くらいに住んでいるので雪が降るか降らないかあまりはっきりと天気を予想出来なかったりする。天気予報で長野の予想を見てもあてにならない。言えることは東京が雨だったら確実に雪が降ると言うこと。


ところで、かまきりが卵を産み付けた場所の高さによってその冬の積雪量がわかるってこの辺の人は言うんですがどうなんでしょう。かまきりは卵を雪で埋もれない高さに卵を産み付けると言うことらしい。
ちなみに友達は自分の頭と同じ位置くらいにかまきりの卵を発見したらしく、今年は積もるよ〜と言っていた。そう言えば子供の頃部屋の柱に卵を産み付けられた事があって小さい赤ちゃんかまきりがかえった事があった。ハンパない数の…

1日働いて家に帰ってきたらコントラリードさんの福袋のCDが届いていた。全部自分の知らないアーティストだった。一枚ラッパー?と思われるかっこうの人がジャケットのアルバムがあったけどラップなんだろうか?自分だったら買わないような…(笑) すぐに聞いてみようかと思ったけどやめて休みの日にゆっくりと聞こうと思います。