TEENAGE FANCLUB@渋谷O-EAST

 TEENAGE FANCLUBを見に渋谷へ。実はTEENAGE FANCLUBのことは殆ど知らなくて(汗)何故だかその頃の音楽って本当にすっぽりと抜けている。多分その頃が一番音楽聞いてなかった気がする、まして洋楽はほとんど。
 でももちろん名前だけは知っていて、クッキーシーンなどで後付けではありますが、プロモーターさんの先行予約があったときにあ、行きたいなあと思い行く事に。

 そんな状態なのであの曲がとか誰々がとか全然細かいことは書けません(笑)しかし本当にとにかく素晴らしかった〜。演奏に圧倒されたとか、興奮したとかそういう感じではないんだけど、何でしょうかねえあの流れている素晴らしい空気は。まるで9月の青空のようだった。明るくて水色であたたかくてでも涼やかな風が吹いているような。そこにいるだけで、ああ気持ちがいいな、幸せだなと思わせてくれるようなライブでした。何故だか時々目頭が熱くなってしまった。

 この日はボーカルギターのノーマンの誕生日だったらしく事前にネットなどでサプライズでアンコールの時にハッピーバーズデーを歌おうなどと呼びかけがあったんだけど、なんと本番中にメンバーのドラムさん自らそれをやってしまったので、ああ・・・・とちょっと笑ってしまった。でもとてもいい感じだったな〜。そのノーマンさんが本当に始終笑顔で素敵だった。それからお客さんたちが本当にキラキラと笑顔だったのが印象的だった。