Hiroyuki HANADA AGE 50th GIG “NAGARE PREMIUM DAYS 1″@LIQUIDROOM

 花田さんの50歳バースデイのイベントライブに行ってきました。ウエノさんが出るからだったんだけど物凄く楽しかった!友達がいい番号のチケットとってくれたので頑張って左の端の方の最前をゲット。今日は長丁場だしここなら押されないしばっちり、よかった〜と思ったのもつかの間、しばらくしてから、あれ?ん?ベースのアンプがこちら側にはない・・・・右にある・・・・し、しかもあそこにウエノさんのベースが・・・・ガーン・・・・。そうなんと今日のウエノさんの立ち位置まむかって右側でした。もう本当に大失敗、しかし気づいたときにはもうお客さんで埋まっててどうすることも出来なくてそこで大人しく見ることにする。見えなかったら柵にのぼってやる〜くらいな勢いで(トップバッター)で出てきたのは主役の花田さんとキクしゃんこと柴山さん。花田さんがアコギを弾き柴山さんが歌うというスタイル。柴山さんご健在でした。ロックスターだったな。
 
 ウエノさんは2番目のユニットで出てきた。ドラムは武藤さんそして花田さん、近藤君、後藤井さんとかdipの人もいたかなあ・・・?うろ覚えですみません、ずっとウエノさんを見ていたもので(汗)ああ、遠いなあと思ったけれどベース弾く時ずっと花田さんの方をむいて弾かれていたのでばっちりお姿が見えました。なんかちょっと私、尋常じゃなく壊れていたので友達は驚いたんじゃなかろうか。もう・・・本当に・・・・ウエノさんだけは・・・とにかく見てるだけで幸せなんだよなあ。

 ウエノさんはもう一回ベンジーのユニットでもベースを弾いていた。これはかなりレアなんじゃないでしょうか?今までベンジーとやったことあったかな?ちょっぴり緊張気味?でずっとベンジーを見て弾いているウエノさん、しかしベンジーはマイペースでちらりともウエノさんを見てなかったような・・・・。でもはじめてベンジー曲でのウエノベースを聞けたわけでこれはちょっと感慨深いとともに、ステージでの並びをみてちょっぴり不思議な気分にもなってしまった。

 今日もウエノコウジを堪能してもう大満足だったんだけど、ウエノさんを抜きにしてもイベント全体がとにかく楽しかったな〜。序盤で出てきた陣内さんんがめちゃめちゃ面白かった。昔、美人の花田さんのお姉さんを紹介してって頼んだのについに紹介してくれなかったとか、芸能人やってます、とか(笑)
 あと意外にもジーンと感動してしまったのは石橋凌で、あれARBの曲だと思うんだけど凄い声が響き渡ってズドーンときてしまった。ああ打ちかえったらCD引っ張り出してこようと思った。実はARBは好きでけっこう聞いてたのです。
 他にもコレクターズの加藤さんも良かったし、やっぱり池端さんのドラムは凄いなーと思ったり、なんかもう出てくる人はやっぱり長年音楽をやってきた人たちでこうやってお客さんを魅了させて、本当にプロだなーと思った。
 最後のシークレットゲストは布袋さんでした。(ちょっぴりあの人を期待しちゃったけどそれはやっぱり無理だった)これだけたくさんの人と繋がってる花田さん。しかし本人はいたって物静か。ずっと出ずっぱりだったのに疲れてる様子もなかった。最後は大セッション大会すごい濃いステージだった。しかしウエノさんがいなくて残念だったなー何もしなくても出てきて欲しかった。

花田裕之/池畑潤二/井上富雄/柴山俊之/仲野茂/加藤ひさし/朝本浩文/椎野恭一/大西ツル/田中元尚/藤井一彦/近藤智洋/山口洋/苣木寛之/石橋凌/UA/三宅伸治/陣内孝則/武藤昭平/ウエノコウジ/浅井健一/金原千恵子/DJ 井出靖/DJ 冷牟田竜之/and more!!

 楽しかったね〜とかなりご機嫌になって友達とふたり炉辺屋さんに飲みに行く。充実の2日間、また明日からがんばろうっと!