『SCUM BIRTHDAY FINAL!』@新大久保「EARTHDOM」

 お昼過ぎに三鷹台で友達と待ち合わせ。友達の働いてる洋食屋さんでランチを食べる。じっくりと煮込んだカレーとフワフワのハンバーグ。食後隣のマスターの奥さんがやっている雑貨屋さんでケーキとお茶。ゆったりまったりと過ごしていざ大久保へ。

 本日のイベント出演者は

MANDOG / cottonioo / 七尾旅人 / ヨダレサゴ) / sim(大島輝之 + 大谷能生 + 植村昌弘) / STRUGGLE FOR PRIDE / NICE VIEW / Chaos Jockey(山本精一 + 茶谷雅之) / KURUUCREW + 吉田ヤスシ / MELT-BANANA

DJ:L?K?O / やけのはら / DJ CARRE / ARAKI / style 00 / 相川勝+矢代諭史

 なんとハコに入ったのが3時くらいで出たのが10時くらい?7時間くらいEARTHDOMにいた。長丁場だったなあ・・・さすがに疲れて最後のKURUUCREW + 吉田ヤスシ さんを見ないで帰ってきてしまったんだけど、後は全部見た。すごいバラエティにとんでたなあ。

 最初のお目当てはsim(大島輝之 + 大谷能生 + 植村昌弘) で 植村さんのドラムをガン見しました。どんなに早く激しくなっても表情一つ変えない叩きっぷり!凄いなあ。大島さんはギターを折ってしまったとの事で急遽他の方のギターを借りての演奏。友達はギターが違ったから音が違ってたと言ってたけれど自分はあんまりわからなかった。で、始まる前に僕と山本精一さん間違えないでください。と言ってて笑った。僕はいいけど山本さんに僕と間違えたら殴られますと(笑)たしかに・・・・そういわれるとまあ似てるかもしれない。でも発してるものがまた違うと思います(笑)

 さて友達に見てきてと言われたNICE VIEW。てっきり音響派とかそういうバンド?と思っていたのに始まったらとんでもなかった。ハードコア系?そんなジャンルとかよくわからないけどモッシュがおこり後ろではダイバーも出てた模様。全身赤の上下のドラムの人の勢いが半端なかった。怖いからお願いだから後ろ煽らないで〜みたいな・・・。 1曲1曲が短くて凝縮されててすごい意気込みを感じる。しかし私は中盤にやったちょっと長めの曲が良かったな。

 あと 七尾旅人の時は床に座らされてこれはちょっとしんどかった。ブーツはいてこなくてよかったよ。cottonioo、女の子二人組み。いきなり最前周辺の男子率が最高潮。デジカメ、ビデオでとりまくる男子達、笑顔でうっとりと見つめる男子達、うわ・・・・と思ったけどなかなか彼女達の曲とか面白くて良かった!MELT-BANANA
、またもモッシュの一波が!横に避難する。そして頭を降る友達達をこっそり観察(笑)で、一番凄かったのがSTRUGGLE FOR PRIDEと言うバンドだった。さっきとは違う感じの男子達でいっぱいに、なにか殺気立ったものを感じてまたも脇に避難。ハードコアパンク?なんでしょうか、モッシュ、ダイブの嵐嵐ではんぱなかった。ぐんぐん入っていく女子のつわものもいたけれど、もう自分はモッシュの波の中に飛び込んでいく元気ないなとつくづく思った。こんなところで年取ったなとか思ったりして。あと血出してる人もいたし・・・・。なかなか自分の知らない世界だった。

 そしてようやくようやくのChaos Jockey(山本精一 + 茶谷雅之)。演奏始まったの9時過ぎてたよ。山本さんの「ほなやらせてもらいます。」という脱力関西弁でスタート。しかし山本さんのギター左右のアンプにつながれて左右から轟音がこれでもかと響きまくり、そして茶谷さんのドラム叩く形相が凄まじかった。最近のChaos Jockeyはスモークもくもく焚いて何にも見えん!状態の中で見ることが多かったから今日は二人の姿をみれて面白かった。山本さんの高速で動く手や、ギャンギャンとギター鳴らすところや、茶谷さんにむかって、もっとや!もっと!という風に手をあげて煽る様子や。こっちも、これこれ!これを早く聞きたかった!もっともっと弾きまくって!なんて思ったり。
 そして今日は山本さんかなり歌ってたと思うんだけど何歌ってたかさっぱりわからんかった。めちゃめちゃ挑んで聞いてたので終わった後はぐったりした。なんか暴風雨が吹き荒れていった後のような(笑)


 長時間で疲れきってしまったのでEARTHDOMを後にすることに。外に出てから茶谷さんにCDR売ってることを聞き慌てて買いに戻る。これがまた・・・・素晴らしかったです。そしてアルバムも出るみたい!

 ちょこっと混沌チームで居酒屋さんで飲んでから帰る。長かったけど充実のイベントだった。