一日中曇っていて寒い一日、近くの温泉に出かけることにした。そとは4℃しか気温がなかった。いつもけっこう混んでいて洗い場をぼーっと立っていて待ってたりする物だけれど今日は早めにいったのでけっこう空いていた。常連さん?が温泉セットを(ビニールのカバンにシャンプーやらあれやらこれやら詰めたもの)蛇口のところにドカンと置いてるのが2,3はあったけれどね。あ、そういえばそれで喧嘩になってるのを見たことがある。どこもあいてなかったのでそのカバンを横にずらして使ってた人が戻ってきた人に「ここ私がとってあるんだけれど!」と言ったら「そんなの今使ってないじゃない!」とかなり激しい喧嘩だった。怖い・・・・・。
 まあ今日は空いていたのでそんなこともなく、そとの露天の寝そべってはいれる所でずーっとぼーっとしていた。ちょっと足をあげれば冷たい冬の空気、それが気持ちいい。ちょっと眠りそうになってしまった。

 かえりにその近くのラーメン屋さんに入ってみた。ちょっと和風のだしでおいしかった。靴を脱いで入る店でけっこうにぎわっていて人気があるみたいだった。身体が温泉でまだ火照っていたので汗をかきながらラーメンを食べた。

 午後はのんびりな日曜日、相撲を見てみたら解説がなんと輪島とデーモン小暮でおかしかった。その後笑点世界遺産大河ドラマ、日本酒を飲んでしまったので早々と寝てしまう。円盤での百々さんのトークはどうだったのかな?友達が行ったのでどうだったか聞いてみよう。