雪かきメール

 携帯でウェザーニュースを登録していて毎朝今日の天気予報なるものがメールで送られてくるんだけど新たに「雪かきメール」なるもののお知らせがきた。雪かきの必要があるほど雪が積もった朝に目覚ましよりも早くメールでお知らせしてくれるというもの。たしかに雪が積もると出勤前に雪かきと言う大仕事をしてから出かけなきゃならないのだ。カーテンを開けてええ〜!積もってたのかって思ってあせったこと何回もあったしな・・・・。
 しかし長野県と言っても自分が住んでる所は太平洋側と日本海側との天気がぶつかり合うような調度中間的な場所、大体は太平洋側なんだよね。なので長野が雪マークでも案外晴れてたりするのでとりあえず「雪かきメール」は登録しないでおいた。そして今年は実際この冬ただの1度もまだ雪かきをしていない。こんなことってたぶんここに住むようになってから初めての事だなーとびっくりしてしまう。でもこのところ寒さは厳しいです。明日の予報では最高気温マイナス1℃最低気温マイナス9℃って・・・・・・。

 今日は休みで家にいたんだけど昼間に妹から電話があって1時間くらい長々としゃべってしまった。妹の周りの主婦仲間のもっか話題は中学受験なのだそうだ。今度の4月で4年生になる双子ちゃんたち、なんだか周りの友達がぞろぞろと進学塾に行き始めたらしい。大変だなあ・・・・都会の子どもって。それからスピッツのライブに行くらしい。いいなあ・・・・私も久しぶりに草野さんが見たい。フウーっと力を抜いて草野さんの声を聞きたい。