ズボンズ@DAIKANYAMA UNIT "CLUB SNOOZER"

 久しぶりにMちゃんと一緒にズボンズを見に〜。CLUB SNOOZER、オールナイトなのでちょっと躊躇したけどなかなか都合があわなくて今度のシェルターも行けないので出かけることに。一人だったら行かないけれどMちゃんが一緒なので心強い。会場ではMちゃんつながりでズボンズファン皆さんもいたし、それも心強い感じ。
 開場してまずは物販でさっそく新作Tシャツを買ってしまう。出番は2時くらいとの事・・・・・。ステージのあるフロアへいってちょこっと様子を見てから階段の踊り場のところにある椅子で時間までおしゃべりしていた。CLUB SNOOZERに来るのなんて本当に久々すぎていったい何時きたやら覚えていないなあ・・・・。もう一晩中踊ったりする体力がないよなあ・・・・・。DJイベントは基本的にもう行かない事に・・・・・その分ライブに行きたいし。時間が過ぎるにしたがってどんどんお客さんが増えてきてそろそろと降りていったらもうフロアは踊ってる人達でいっぱいだった。
 タナソウDJでひとしきりフロアが盛り上がってる中ズボンズメンバーはステージに。DJタイムと間をおかずに演奏をはじめる。JamからSouth Central Rockへ。もうしょっぱなからドンのテンションがめちゃくちゃ高いんですけど!いつもは見ないような踊り?ポーズ?にMちゃんと一瞬目を合わせてしまったりして(笑)なんか嬉しさと意気込みとが見て取れる感じ。こっちも気持ちが盛り上がってバーっといくかと思ったんだけど・・・・・。
 ど、どうも音があんまりいい感じに聞こえてこない・・・・特にポッキーのドラムがなんかよく聞こえない感じ。全体にこもってるって言うのか、いつもの前にぶつかってくるあの感じが全然なくてだんだん・・・・冷静になっていく自分。ポッキーの演奏自体は何も悪くないんだけどなんだろう・・・音響がぐっと来ない。ドンのギターはやたらとキンキンと聞こえるし・・・・ああ、もう、誰かどうにかして!って踊りながらも頭も中は音への不満でいっぱい。

 ドンは今日もギターをいっぱい聞かせてくれて、多分そういうモードなんだろうな〜と長野の時も思ったけどそう思った。これがでもまだ全体としてまとまってるかと言うとそうじゃないような・・・・それだからまあ面白いんだけど。あと今日はマッタちゃんのキーボードは良く聞こえてこれはとても嬉しかったです。マッタちゃん、ギターのほかにもパーカッション?も増えて大忙し。

 ジャンボからの曲の流れは個人的に大好きな感じだったけれども、ズボンズの曲とかを知らないお客さんにとってはちょっとだったのか若干おとなしくなってた。でも、Nobody Like You〜Circle Xなんて好きすぎてキーっとなって発狂しそうなくらい。でもやっぱりどうしてもしっくり来ない・・・・いつもみたいにドーっと入り込めない自分がいて残念だった。あとCircle Xの終り方がなんだかあっさりしてて・・・・う〜ん・・・・・。この流れはもっともっと混沌と深いところまで潜りたかったんだよなあ・・・・・。

 後半はまたドンがスヌーザーのお客さんを盛り上げてた。みんなスイッチ入ったように踊り来るって前のほうはモッシュとか起きてたし。お客さんをステージに上げて一緒に踊ってたり。アンコールのアンコールで、多分予定よりも長くやったと思う。ドンが凄く嬉しそうでね〜それは見ていてもいいなあ〜と思ったんだけど・・・・こんなに大盛り上がりのお客さん、ズボンズのライブにまた足運んでよね、とか意地悪なことを心の中で思ったり・・・・。終盤はおどってたというより、ムーちゃんとポッキーのプレイする様子をひたすら見てたと言う感じ
もう、だって、リズム隊の圧力に圧倒されたかったんだよ〜本当は。

 ファンて本当に身勝手だな・・・・数年前のあの内に内にくぐもったときは、どうしてこちらの方を向いてくれないんだろうと不満だったし、こうやってオーディエンスとコミュニケイトとすると、もっと深くてドロドロしたものを求めたり。ライブ後、上のカフェで色々毒を吐いてしまいましたが、だってもったいないんだもん。でもMちゃんの友達の言った一言「CLUB SNOOZERの雰囲気がが好きじゃないんでしょう?」の一言が当たってるのかも・・・・。これこそ本当にクラスヌファンの方に失礼な話だよなあ・・・・。ズボンズのライブだけ見に来てとやかく言う資格がないのは重々わかっています、ゴメンナサイ。

1. Jam
2. South Central Rock
3. We're Talking'bout America
4. Jeff
5. ジャンボ
6. Superman
7. Nobody Like You
8. Circle X
9. Way IN / Way OUT
10. Mo' Funky

  • encore-

Funky Movin'
Good Good Future
Dolf