仙台で北海道へ飛び立つ友達達を見送りひとり東京へ〜。モーサム北海道は財政的、日程的に厳しいのでいくのは諦めたのでした。諦めたのに飛行機に飛び乗りたかったよ〜。
と言うことでもとの予定とおり今日はAXであるスピッツのファンクラブイベントへ行き、NESTにはしごしてPARAを見る。東京駅に降り立ったとたん、ふぁーんとした空気。暖かい!いやむしろ暑いかも。いったん荷物を国分寺において友達と待ち合わせの渋谷へ迎う。途中中央線に揺られながらジェフバックリーを聞きいて窓の外に流れる桜を見てたらちょっとトリップしちゃった。ちょっと危ないような気持ちいいような朦朧としたような…暑さのせいかもしれないし、疲れのせいかもしれない。ジェフバックリーのせいかもしれないし、桜のせいかもしれない…。
待ち合わせはハチ公前で。わかりやすいようにしっぽ側にしたのがまずかった。いろんな人がハチ公を正面からカメラや携帯で撮っていて、この日の幾人の写真に自分が写っていることやら…。でもぼーっと座っててハチ公の背中側から、写真撮ってる人や待ち合わせの人やら見てるとなんか凄く幸せな気分になった。みんななんか春の日のハチ公と桜の横でおだやかないい顔してるので…ああ、今日はここで待ち合わせてよかったなと思った。
その後友達とあってちょっと人込みを抜けてカフェでお茶した。チーズケーキがおいしかったです。濃厚なんだけどただ濃厚って感じじゃなくてね。
こんなに暖かくて桜もさいていて、風も気持ちいいすばらしい日。どうせなら今日が野音ならばっちりなのになあ…と思いながら歩く。代々木公園では歌ってる人とかいてまたそれがなんだか日曜日って感じでふんわり気持ちいい。

ライブの感想は後で。