MO’SOME TONEBENDER 革命的なヴィジョンを世界に提示するツアー@岡山ペパーランド


ツアー2本目、今日は特急、新幹線乗り継いで岡山入りしたので比較的楽に移動…とはいえ7時に家でて着いたの1時過ぎで。お昼食べてホテルにチエックインして夕方友達とタクシー乗り合いでペパーランドへ。ペパーランド、けっこう不便な場所にあるんですよね。岡山着いた時は一瞬雨?ポツっときたけどペパーランド行った時は降ってなかった。晴れバンドだからね。寒かったけど、あの寒風吹き付ける四日市に比べたら暖かかった。
久々のペパーランド、ライブが凄く良くてその夜に皆で大盛り上がりで酔っ払ってたのが懐かしい。

開場がちょっと遅れました。ハコに到着した時、まだリハやってたもん。荷物を預けてようやく中に入る。覚えてたより狭くて驚いた。それにステージも低かった。でも端とは言え今日はステージが見える場所で見れたので大満足。四日市はあの百々さんの横にある箱が邪魔でストレスだったんだよなあ。後ろを振り替えれば人でいっぱいだった。

 セットはたぶん四日市と同じ。服はタケイさん黒の薄くストライプ入ったスーツ、イサムさん、百々さんは黒シャツ。百々さん、いつもの黒のパンツでジーンズではなくて残念(笑)

 1曲目、Tiger、サイレンが鳴り響く中3人が登場、タケイさんは床に置かれてた拡声器で何か言ってるんだけどやっぱり何言ってるかわからなかったです(笑)最初の前奏の後、沈黙の間があって焦らされたなあ。けど、最初の3曲、ダミアンまではあんまり記憶がないです。なんか…柵が微妙に斜めってて足の置場が安定しなくて暴れにくかったって言うのもあり、四日市みたく最初から大暴れじゃなくて、ニヤニヤしながら様子伺いみたいになっちゃった(汗)で、やっぱり音が爆音で、でもバリバリしてるんだけど今日はその爆音がしっかりと聞こえてきた。

 ロッキンルーラのカッカッが空気を切り刻むように響いて、ビートルバーナーの始まりのあのセッションぽい感じ。 初日ではああ〜うれしい!楽しいとはしゃぎまくってたのに、今日はこの段階から凄いなあ………と圧倒させられてきておかしいと思うけどだんだん胸が苦しくなってきちゃいました。

 JACK THE TRIPPERがもう凄いことになってて、前回のツアーで感じた可愛いくてポップな感じでは全然なくて後半のあのぶつけるような激しい演奏。ペチカのギターもたまらないものがありました。

 今回百々さんのギターに3本目が。マカロニやあと1曲どこかで使ってたんだけど、最初はムスタングかと思ったんだけどどうも違うなあ〜と・・・・でなんて書いてるか一生懸命見てたんですけどBallet?文字のところに星のマークがかぶさってます。ストラップもそのストラップでした。そしてこの新しいギターのからっと乾いた感じがマカロニにぴったり。マカロニは本当にいい曲だな〜。ダーっと迫ってくるんじゃなくて広がっていく感じ。そして風景が流れていく。ステージ上のモーサムを見てるのに頭の中に歌詞の世界が広がっていく・・・・・。

 それとは逆に高速のHigH、どんどんぶつかってきて、うわーっとなる。やっぱりステージが近いから直で音がぶつかってきて、そして後ろのライトが白、赤、青と光っててそれが印象的だった。

 今日の百々さんのMC、「ツアー2本目でえらい疲れとる」って言うのと、1回、えーって言って何か言おうとしたんだけどポカン?言うことを忘れてしまったみたいで、えー・・・・えー・・・・何や?って本当に忘れたみたいでそのまま曲に入るって場面があって可笑しかった。その後で「今日は開場が遅れたやろ?寒かったのにごめん」みたいな事を言ってました。なにやらちょこっとトラブルがあったっぽい。

 個人的にやばかったのはSTOP THE MUSICで、出だし百々さんがちょこっと間違えたぽいんだけどそこは気にならず、途中のギタープレイが・・・・・赤い照明の下これでもかってやってくれて、ミーハーでなんですが鼻血がでそうでした(汗)
 どんどん百々さん入り込んでいく感じでGREEN & GOLDでは足をドンドンと床に打ちつけてて、その振動がこちらにも伝わってきて、だ、駄目だ、もうどうしよう・・・・この音に溶けてなくなりたい、とかまた思ってしまった・・・・・。

 こんな気持ちにさせといてhang songでのチカチカ照明でのプレイもまた動きまくってて可笑しくも興奮。あと、何の曲だったか壁のところにもたれてギター弾いたりしててああ・・・もう本当にかっこいいなあ〜。

 本編最後のecho、四日市ではちょっとチューニングとかが不安定だったけど今日は素晴らしかったです。最後の所のあの轟音。足の力が全部抜けた・・・・・。終わっても動けなくてアンコールの拍手が出来なかった。

 アンコールが始まって、DUM DUMがはじまって引っ張られて、まあ飛び跳ねてしまったけど(笑)

終演後、物販のところにいたら外人さんがうろうろしてて(ライブ見たのか見なかったのか?)なんとなく皆で話したりしてアルバムを激お勧めしたりして御購入にいたったり可笑しかった。それから今日は泊まりだったので懐かしい居酒屋さんにいってカンパイ〜!天ぷらが美味しかった〜。

Tiger
ボルケーノラブ
ダミアン
ロッキンルーラ
ビートルバーナー
慈・善・事・業
You are Rock’ n Roll
JACK THE TRIPPER
秘密にしようよ
ペチカ
マカロニ
HigH
Have you ever seen the stars?
STOP THE MUSIC
奇跡の歌
GREEN & GOLD
hang song
We are Lucky friends
echo

アンコール
DUM DUM PARTY
凡人のロックンロール