戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

kankoto2006-07-05

ズボンズ@東京・渋谷O-Nest
たしか、休みを入れていたはずだったのに月曜に今週のスケジュールを見て真っ青になった。14-18で仕事が入っている!そして自分が入れたスケジュール表を見たら14-18で希望をだしていました…なんか、もう、最近頭がぼけてる気がする。それともライブに煩雑に行きすぎてきちんと日程とか把握できてないからだろうか…。幸い水曜は人が多かったのでなんとか調節してもらい休みにしてもらった。よかったよ〜(泣)
またネストに行ったら10分前くらいまで下で待ってろと言われて追い返された。最近のネストはそう。昔は開場まで上のフロアでまったり出来てたのに…。で、10分前くらいにのぼっていったら物販に新しいTシャツや新譜が出ていたので思わず買ってしまう。しかもマッタちゃん手作りのグラスまで手に入れてもう凄くハッピー!
今回のツアー、実は大阪と仙台のチケットは買っていて、あと名古屋も行きたかったんだけど時間的、経済的に無理で結局東京のみの参加になってしまって物凄く残念。地方でのライブが見たかったなあ。
ズボンズ友達とフロアに降りて開演を待つ。いつも思うけどズボンズのお客さんて集まりがスロー。開演時間かなり間近までフロアがガラガラでちょっと心配しちゃったよ。
今日はまったくのワンマンでいったいどんなライブになるんだろう〜とめちゃくちゃ期待でいっぱいになる。
メンバーが登場して開演。がーっと一気に!と思ったけど、ん、んん?とドンのギターの音にちょっと違和感が。ちょっと気合いがからまわりしてると言うか…早々弦が切れててここはギター変えて落ち着いてやった方がいいと思うんだけどそのまま数曲どんどんやってしまった。チューニングとかちょっと狂ったりしたし…なんだか勢いで乗り切ろうかとしてるような。でも、でもね、一等好きな曲、Black INK Jiveをやってくれて凄く嬉しくて盛り上がってしまったんですけど。
で、今日はちょっといつもと違った不思議なライブだった。あんな地団駄踏むドンをはじめてみた。なんか違和感みたいなものを本人感じていたみたいで「なんかね〜なんかわからんけど…ああ〜もぅっ!」と言いながら地団駄踏むドン。思わず友達と顔を見合わせて笑ってしまった。「どうしていいかわからん!」と言われてもこっちも、どうしていいかわからんって(笑)なんかこんなにあからさまに感情をしゃべるドンを初めて見たような…。しかもダメな部分を…。そこには昔のピリピリした緊張感ではなく、どうすればいいかわからないけど、とにかくやりたいのにすぱっと行かない事へのまどろっこしさ、みたいなドンの感情が伝わってきて良かった。
そんな事もあってか今日のムーちゃんの動きがめちゃくちゃアグレッシブでした。最後の方なんて前方に出てきて凄かった。あと、やっぱりお客さんが素晴らしくてどんどんドンを盛り上げていた。
自分は左のスピーカーの間近にいたんだけど、中盤くらいからリズム隊が凄い事になっていてすぐ横って言うか、むしろ後ろから激しい勢いでバタバタと音が響いてきてその迫力にぐぅーっと圧倒されてしまった。その音に後押しされて異常に頭ふってたなあ…。気が付くとドンがジャンプしてたりひざま付いてたりするんだけど、なんかひたすらズボンズの音の中で自分が踊ってた。
あ、そういえば途中でドンがポッキーだけ照明が暗くて表情が見えないって言ったらいきなりこうこうとポッキーに照明があたっておかしかった。しかし、ポッキーのドラムは本当に素晴らしい。ズボンズに加入した時には考えられない程の爆発力。今のズボンズの音に本当にかかせない存在。
気が付けばたっぷりと曲をやってくれて大満足だった。そしてダブルアンコール!最後の全員並んでのおじぎがまたああ、いいなあと思う。お客さんもそれぞれの場所で個々に楽しんでいてそれでいてなんかひとつの空気を作っていて、本当にこういうのっていいよなあ〜と思った。
帰りはズボンズファン4人で中華のファーストフードみたいなところで晩ご飯。ジャムセッション時代の話とかして、あの頃は見ているこちら側は淋しかったなんて話してて、でもあの時間があったから今のズボンズ、そしてポッキーのドラムもあるんだよねと言う話になったりした(笑)
あ、リキットで8月にやるってチラシがはいってました。リキットでズボンズ見たいです。

セットリスト ツアーブログより
1.Jam
2.Zoobombcrazy
3.Highway A Go Go
4.Black INK Jive
5.失われた家族
6.Texas
7.South Central Rock
8.ジャンボ
9.Get It Together
10.Born Wild Girl
11.Stinky Boogie
12.C'mon&Get Down
13.Mo' Funky
14.Dolf
(encore)
1.Way In/Way Out
2.The Good Good Future
3.Don's Dream
(encore2)
1.Rip This Joint