戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

今年の手帳 

f:id:kankoto:20210329153128j:image

 

今更ながらですが今年の手帳を引っ張り出して来た。去年買ったままになっていた手帳。外に少し出れるようになって来たのでそろそろ使おうかと思って。近い予定は明日の美容院と1日のタイヤ交換くらいだけれど。

 

毎年この手帳を買っていてこの手帳の良いところは薄い軽い小さい所。どんな鞄にも入る。昔行っていたライブ、もみくちゃになるライブでもこの手帳を小さなショルダー入れていた。自由にかけるメモ部分が少ないので後ろに同じサイズのキャンパスノートを差し込んで使っていたりした。

今年の手帳はもちろん何も書いていない。そして去年の手帳も後半ほぼスカスカしている。これを見ると最後にライブに行ったのは去年1月のセバドーだったみたいだ。なんと!一年以上ライブに行ってない(悲)

 

昔の手帳も引っ張り出して来て並べてみた。2009年、2017年が行方不明だ。こうして並べると面白いですね。2007年最初に行ったライブは山本精一@難波ベアーズだったみたいだ。ちなみにこの1月は10回もライブに行っている、びっくりだ。この頃は身内が国分寺に住んでいたから宿代がかからなかったし、連泊も出来たな。気になるアーティストはどんどん見に行ってた。そしてまだ仕事をしていたのでシフトの時間が細かく書かれている。

 

いつも東京に行った時に見つけて買っていたのだけれどここ数年、このサイズの干支手帳が店頭で見つけられなくてAmazonで買っている。ずっとこのシリーズを買い続けたいのでどうかなくならないで欲しい。

 

夕ご飯を食べながら笑点大河ドラマ 日曜の平和な夕方。今年の大河ドラマ、今のところ見続けている。結構良いんじゃないかな。私は毎回徳川家康が出てくるのが気に入らないが家人はこれがけっこう好きらしい。

 

*読んでいた本

穂村弘「あの人とと短歌」