戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

甥っ子の合鍵 cribasを聴く一日

f:id:kankoto:20210315104128j:image

弟のお嫁さんから電話がかかってきた。先日甥っ子の就職祝いを送ったのでそのお礼の電話だった。

しばらく甥っ子の話をする。コロナ禍の中何とか就職が決まって良かった。就活大変だっただろう。

今月にもう就職先の三重県に引っ越すことになるそうでアパートを決めてきた。それで合鍵を3本作った。3本の行方は1本は両親に、あとの2本は何とガールフレンドに。ええ!!ってなってそれってどういう事?と言うと恋人じゃ無くて2人とも本当に女友達という事だ。そして引っ越しもその女友達2人が手伝ってくれるらしい。単なる女友達は分かるけれど合鍵を渡すって謎な気も。今時の若い子たちの感覚がうまく想像できないおばさんたちだった。

 

リビングのミニコンポの上にCD達が山積みになってきたので少し整理する。サブスクで聴いて良かった音源はCDで欲しくなるので買ってしまうけれどきちんとコンポで聴く事が追いつかなくて中には封を開いてないアルバムもあり反省。これもアマゾンプライムNetflixで映画を見る時間が多くなったしまった事にもよる。前は結構音楽を流していたので。

 

いまげんざいのCDの収納場所はこのカインズの白い引き出しBOXでこれの良いところは白いので圧迫感のないところだ。悪いところは一箱にそんなに枚数入らないところ。この箱が他に2部屋積み上げてあるコーナーがある。それ以前にも収納している棚がある。本当はアルファベット順に整理したい。何故なら聴きたい時にアルバムを見つけられないから。一時やろうとしたが数が多くて多分アルファベットも最初の方で断念したような気がする。

 

そんな収納の悩みは置いといて、コンポの上にあったアルバムの一枚、cribas のla hora diminutaを今日は一日聴いていました。それで思い立ってはてなブログのもうひとつのブログ、CD棚を再開させることに。後で見るとやっぱり思い出していいなと思う。基本は持ってるCDだけどサブスクでしか聴けないものでお気に入りは綴って行きたい。

 

*CD棚 cribas 「la hora diminuta」

cribas 「la hora diminuta」 - CD棚

アルゼンチンのバンドで歌詞がスペイン語なのかな?そのスペイン語で書かれた詞を目で追いながら聴くのも楽しかった。

アーティストのことがよく分からないのでネットで検索したけれどあまり見つけられなかった。アルゼンチンの音楽のディスクガイド「アルゼンチン音楽手帖」に載っているかなと本を探したけれど見つからない。所持していたと思ったけれどもしかしたら欲しいと思ってただけなのかな。