戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

パソコンを立ち上げる

f:id:kankoto:20210308140204j:image

 

久しぶりにパソコンを立ち上げた。退院して年末に急いで年賀状を作成して以来なので2ヶ月ぶりか。中々立ち上がらなくて(ウイルス対策ソフトやらなんやかんやアップデートされたり?)Apple Musicも中々立ち上がらなくて何回もトライしてようやく通常状態に。 最近Apple Musicの音楽はほとんどスマホで聴いていてそうすると最近の再生やら最近追加した項目は追える枚数が限られていてもう探さなくなっていたりする。大体がちゃんとアーティスト名やアルバム名で覚えていなくてジャケットで覚えているのが悪いんだけど。

最近の音楽情報はもっぱらTwitterでのタイムラインで流れてくるものだ。フォロワーさんの呟きがやっぱり一番信用できると言うか自分と趣味の似ている人をフォローしているのだから呟かれた音楽は自分にも合うことが多い。それで気になった音源はApple Musicでどんどんライブラリに保存して時間のある時に聴いていく。最初の一曲目でこれは全然自分の好みじゃないなと思うと削除していいなと思うものだけハートを付けていく。そして何回も聴いてこれはちゃんと音源として物で持っておきたいと思うとCDを買う。CDが届いたらさらにオーディオで、車で聴いて楽しむ。 

それが最近中々ライブラリに保存したものを書き込むことが間に合わず、今日はちょっとちゃんと色々聴こうと思いパソコンを立ち上げたのだった。

やっとこさApple Musicが開いたのでBluetoothでミニコンポに飛ばして聴いていく。

今日はGary Olson、  Duster 、 Coral、 とハートを付けたお気に入りが増えた。 

Twitterのタイムラインで流れて来たクワイエットコーナーの山本さんと雨と休日の寺田さんのコンピについての対談が面白くいろいろ聴いてみたかったが現在は廃盤のものが多い。当たり前だけどApple Musicに入っているアルバムも少なくてその中でApple Musicに入っている「wayoaring strangers ladies from the canyon」というコンピがあったので聴いてみた。昔の女性sswの曲を集めたコンピですごく良かった。晴れた日曜日にぴったりだった。昔どこかで歌われた歌たちが日本の田舎の我が家で鳴っている。

 

買ったアルバムの事をCD棚と言う別のブログに書いていたんだけどいつの間にか更新しなくなってしまった。あちらもなんとかしたいんだけどな。クワイエットコーナーの様なものが書けたらどんなにいいだろう。憧れてしまう。クワイエットコーナーの事はまたゆっくり書きがたい。

 

*聴いていた音楽

Gary Olson 「Gary Olson」

‎Gary Olsonの「Gary Olson」をApple Musicで

Duster「Duster」

‎Dusterの「Duster」をApple Musicで

Coral「Coral」

‎Coralの「Spoon」をApple Musicで

wayfaring strange ladies from the canyon

‎Various Artistsの「Wayfaring Strangers: Ladies From the Canyon」をApple Musicで

 

*映画

ショーンオブザデッド

 

*読んでいた本

MONKEY vol.23

庄野潤三「世をへだてて」