戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

納品書のウラ書き

f:id:kankoto:20210305130658j:image

 

書斎という名の物置。最初は本棚と机しかなかったのにいつの間にやら使わないものを置いたり、パッチワークの布達や鞄たちの置き場になってしまった部屋。なんとかしたいなと少しだけ片付けた。まだまだ物だらけだけれど。

しゃがむと言う行為が難しいのがネック。地べたに座り込まない。もう、絶対観ない何箱もあるビデオだとか思い切って捨てたい。というか観れるビデオデッキもないし。

 

時々Amazonで読みたい本があってちょっと高いしどうしょうかなと思う時に古書を注文することがある。VALUE BOOKSさんと言う、ほぼ隣の市(間に東御市が挟まってるけど)にある古書店さんで頼んだ本と共に「納品書の裏書き」、そう、納品書が印刷された裏側にお店の人が書いた短いエッセイと本の紹介があってそれが良くて、それからVALUE BOOKSさんに古書を頼んだ時はこの「納品書のウラ書き」を楽しみにしていた。

ところが最近注文の2.3回、このウラ書きがなかったのでもうやめてしまったのかなとか残念に思っていた。

イアン・マキューンの「恋するアダム」、読みたいかな、でもまあ買わなくてもいいか、うーんでもやっぱり読みたいから買おうかな、単行本で買うか、Kindleで買うかと迷っていたらVALUE BOOKSで古書があるのを見つけた。

今回、なんと、その「恋するアダム」と共に「納品書のウラ書きvol30」が付いて来た。どうやらついてこなかったときはタイミングが悪かったのかな。バージョンアップされていて紹介されている本の数が増えている。色々なお店への思いが書かれた本が紹介されている。

前の少し長めの文章が書かれていた「納品書のウラ書き」も良かったんだけどなとちょっぴり思う。この「納品書のウラ書き」を読んで何冊か本を買ったな。ちなみにvol 20でも紹介されたこの2冊は買ってしまった。

 

f:id:kankoto:20210305132702j:image

 

*読んでいた本

MONKEY voi.23

庄野潤三「世をへだてて」