戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など

オリーブ・キタリッジを探して

f:id:kankoto:20210203174316j:plain


スタンバイの積読本コーナーに「オリーブ・キタリッジ、ふたたび」があって、そろそろ出番にしてあげようかと思うのだけどよく考えたらふたたびの前の「オリーブキタリッジの生活」も読んでなかったなと思い、けれど多分購入した覚えはあるので家中の思い当たるところを探したのですが見つからず。(いや、1ヶ所探してないところがあるんだけどあまりの地層地帯、あそこを掘り返す元気が今はないのです)


それでアマゾンプライでドラマ版の「オリーブキタリッジ」を見つけたので取り敢えずそれを見ることにした。HBO制作、そして主人公のオリーブキタリッジはフランシス・マクドーマンドが演じている。

無料じゃなくて1話250円なのでちょっと躊躇したけれどフランシス・マクドーマンドが出ているなら見てみたくなってしまう。

これが素晴らしくて主人公オリーブキタリッジと夫のヘンリー、中年夫婦の微妙な距離感が演出されてて凄かった。あー、なんか分かるこの感覚って思ってしまった。きっと、多分、これは若い人だと分かりにくい感覚ではないかと思う。

このドラマは全4話なんだけど残り3話も見たいと思う。


今日聴いたAntoine Loyer&Megalodons malades+BegayerはTwitterでRECONQUISTAさんが紹介していたんだけど凄くニュークで面白い。ちょっと聴き込みたい。けれど配信かレコードでしか出てないのかな。いいなと思うアルバムがCDで出てないとがっかりする。もう今更アナログレコードで音楽を聴くと言う生活に戻る気がないので困る。

サブスクだけで聴くのとモノとして所有するのとでは思い入れが変わってくるので好きなアルバムはモノで持っていたいんだけど。


*映画

奥様は妊娠中

僕はラジオ


*今日読んでいた本

柿本正午「プルーストを読む生活」

伊藤亜紗ヴァレリー芸術と身体の哲学」


*音楽

Radical Face「Hidden Hollow

Antoine Loyer&Megalodons malades+Begayer

「Sauce chien et la guitare au Poire au Poireau」