戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

Blackfield 「Blackfield V」

 Porcupine Treeのメンバーでイギリスのミュージシャン、プロデューサーのSteven WilsonとイスラエルのミュージシャンAviv GeffenのユニットBlackfieldの5作目。Blackfieldの作品ははじめて購入。
 Steven Wilsonの事は友人にソロ作を聴かせてもらって初めて知ったのですがそれでちょこっと気になる存在に。色んな作品のリマスターにもかかわってますよね。

 Blackfieldの他の作品を聴いてないので比較できないのですが海洋と人生の移り変わりがテーマのアルバムと言うことで雄大な海原を思い浮かべて聴いたりして(笑)
歌詞がどんな内容なのかわからないですが、全体的に壮大でメランコリックで広がっていく感じ。とにかく楽曲が美しいです。そしてエモーショナルなギター、豊かなストリングスがその魅力を増している感じ。

 物語性のあるところがやはりプログレッシブ音楽なのだろうな。自分もかってに頭の中で物語を思い浮かべながら聴いております。

Blackfield V

Blackfield V