戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

ラスト・アタック〜引き裂かれた島の記憶

録画しておいたドラマを見る。

終戦企画ドラマ ラスト・アタック 〜引き裂かれた島の記憶 - NHK 沖縄の美しい自然の中に、71年前の8月に交錯した、日米3人の若者の姿を描き出す。
関係者の証言を丹念に集め、実話に基づいて描く終戦企画ドキュメンタリードラマ。 http://www4.nhk.or.jp/P4066/

とても素晴らしいドラマだった。BSだけじゃなくて是非地上波でも放送するべきかと。
海軍将校役の主人公の役者さんが何処かで見たことがあるんだけど誰だっけ誰だっけと考えていたら三匹のおっさんというドラマで北大路欣也の高校生の孫役をやっていた大野拓朗という役者さんだった。あまりにイメージが違ってわからなかった。

実話を元に作られたドラマみたいだけれど主人公を演じているのが今の若者の役者さんということで今の若者の目を通した物語のようにも思える。昔の事としてみるのではなくて直に感じさせるものがあった。

そして島の風景も美しかった。