戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

[音楽][CD棚]昨年きいたもの

OGRE YOU ASSHOLE 「workshop」

石原洋プロデュース、中村宗一郎エンジニア体制になってからのある意味完成系が「ペーパークラフト」なんじゃないのだろうか など勝手に思ってて、そしてこのアルバムはその作品をライブという場所で表現したもう一つの完成系。

1曲目ROPEからフェンスのある家までのノンストップで繋がれた演奏が素晴らしい。心臓がドキドキしてくる。明らかにクラウトロックの影響を受けてたり、モデストマウスっぽさがあったり、様々なんだけど無機質であり、そのくせ土着的であり、内側から外側から気がついたら包囲されている。

ただひたすら ああ、ライブに行きたい〜!っとなってしまう。

夜の船の美しさと静けさ。少しレトロな雰囲気。

爆発するROPEロングバージョン

脳内で行ったライブを再生してしまいます。

しかしもう、二度とこのライブは聴けない。なぜならもう彼らはここにはいないから。次の演奏にいってしまってるから。

workshop

workshop

このアルバムの演奏ではないけれど 物凄く好きな曲