戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

[音楽][CD棚]昨年きいたもの Iron & Wine Sing Into Your Mouth

バンド・オブ・ホーセズのボーカル、ベン・ブリッドウェルとアイアン・アンド・ワインのサム・ビームによるコラボ・カヴァー・アルバム。


Iron & Wine のアルバムは何枚か持ってるけどBen Bridwellは聴いたことなかった。

このアルバムも一時期夜寝る時によく聴いていたりしたなあ。

お互いが好きな曲をルールを決めず、選んで送り合いスタジオに入ってリストの曲を片っ端からやってみるって感じで製作されたみたいです。曲目はこちら


Sing Into Your Mouth

Tracklist::
01. This Must Be the Place (Naive Melody) (Talking Heads)
02. Done This One Before (Ronnie Lane)
03. Any Day Woman (Bonnie Raitt)
04. You Know Me More Than I Know (John Cale)
05. Bulletproof Soul (Sade)
06. There’s No Way Out of Here (Unicorn)
07. God Knows (You Gotta Give to Get) (El Perro del Mar)
08. The Straight and Narrow (Spiritualized)
09. Magnolia (JJ Cale)
10. Am I a Good Man? (Them Two)
11. Ab’s Song (Marshall Tucker Band)
12. Coyote, My Little Brother (Pete Seeger)

実を言うと現曲ほとんど知らなかったのでこれを機会にApple MusicやYouTubeなどで現曲を聴いてみました(便利な世の中でね。)

Talking HeadsSadeなど現曲と印象が全然変わるものとそんなに変わらない曲があるけれど、どれも違和感なく流れていて彼らの一つのアルバムの世界になっている。

あらためて聴いてみた現曲もどれも素晴らしいのだけれど。知らないアーティストもいて、そちらの作品もじっくりと聴きたくなってしまった。

最初は地味で緩いなあってちょっぴり思ったのですが何だかほっとする優しさがあって聴き続けるうちにとても好きなアルバムになりました。

最後のPete Seegerの曲聴いてるとなんか泣けてきちゃいます。

Sing Into My Mouth

Sing Into My Mouth