戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

[音楽][CD棚]昨年きいたもの Four Tet 「 Morning / Evening」

この人もエレクトロニカの方です。去年聴くまで全然知らなかった。このアルバムもとても聴きやすくて素人の自分でもすっと入り込める感じでよく聴きました。約20分の長尺のトラックMorning / Eveningの全2曲40分。



4つ打ちリズムの中にオリエンタルな女性ヴォーカルがループし、そこに様々な電子音がちりめばれている。Morning という題名なので柔らかい朝の光が徐々に増していく感じを想像しながら聴く。オリエンタルなヴォーカルが良い感じです。

反対にEveningは夜の深い闇の空間にところどころ光が発信されているような宇宙的なものを感じさせて。どちらかと言うと自分はこちらの方が好みかもしれない。夜眠る時に目を閉じて聴いていると何とも言えず幸福感が満ちてきます。
中盤から聞こえてくる鳥の声は夜明けに繋がっていく時間の流れでしょうか。

このアルバムの事を検索していくと色々とわかって面白い。Four Tetは遡って色々聴いてみたい。

Morning / Evening

Morning / Evening