戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

すき焼き

今年はMOSTを見に広島・京都への遠征に絡め少し早めに実家に帰省する事にした。さすがの長旅?(笑)スーツケースがぱんぱん。読もうと思って入れた本、はたして読めるだろうか。音楽も気になるアルバムをアップルミュージックでピックアップしてiPhoneにDLしてきた。はたして聞き込めるかな。
実家では母のすき焼き。自分ではすき焼き滅多に作らない。牛肉高いって事もあるけど、どうも上手く作れないから。母の味にはどうしてもならない。
すき焼きと言えば亡くなった義父のすき焼き。すき焼きは義父の担当らしくメニューがすき焼きの時は義父が作ってくれた。義父のすき焼きは牛肉とネギのみで味は美味しいのだけれど焼き豆腐やしらたき白菜春菊の入った実家のすき焼きで慣れていたのでとても物足りなく感じた。
今、それが義父の作ってくれたすき焼きを懐かしく思い出す。得意げな義父の笑顔も。