戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

冷やし中華はじめました

 昨日あれだけ必死に勉強したのに今日のパフォーマンスでテストされなかった・・・・拍子抜け。そしてこれからますますあれこれやる事増えそう。ますます木曜日に休み辛くなるかも。

 帰りに久々ツタヤへ。今月の文芸誌全部あった!で、やっぱり今月も新潮を買ってしまった。他に文庫本3冊

鹿島茂「パリの異邦人」
佐藤泰志「大きなハードルと小さなハードル」
児玉清寝ても覚めても本の虫」

佐藤泰志のは解説が堀江敏幸だったので思わず。佐藤泰志作品は小学館と河出と文庫本で続々と発行されてて驚く。やっぱり映画がきっかけなのかな。

 児玉さんの本を我慢できず思わず読み始めてしまう。もう最初から児玉さんの本について語る時のあの楽しそうな声が頭の中に広がった。なんだか今も土曜日の朝にテレビをつければ週間ブックレビューで児玉さんにあえるような気持ちになってしまう。しみじみ寂しいな。

 家に帰る途中近所のラーメン屋さんの窓に「冷やし中華はじめました」と貼られていた(笑)ああ・・・そんな季節なんですね。まだ我が家では始めてないけれど。いいかげんもう炬燵しまっていいかな。

 夜はサッカー。むう〜おしい!はがゆい!どれが一つ決まってたらすごいスカッとしたのになあ。でも見るの楽しかった。