戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

METEO NIGHT2010@渋谷O-NEST WEST

 渋滞したらこまるとおもって朝7時のバスを予約したのですが、朝起きて歯を磨こうと洗面所の蛇口をあけたら蛇口が壊れて水道が止まらなくなった。元栓のとめ方がわからず40分悪戦苦闘、バスの時間が迫ってる。もう今日行くのは無理なのかと半泣き状態。やっとここか?と思うネジを見つけたが今度はそれにあう大きなマイナスドライバーがない・・・・・そこで思いついてスプーンのヘラでまわしたらなんとかやっと止まった。ここであと15分もなくて急いで着換えて駅へ急ぐ。バスに乗り込んだとき出発1分をきっていた。

 無事、渋滞もなく新宿に到着。開場までまだ時間があったので紀伊国屋へ。角田さんや多和田さんの新刊なども欲しかったけど荷物になるので新潮だけ買って渋谷へ。

 長丁場だし最初からそんなに人いないかなと思ったらけっこうもう集まっていてびっくり。スタートは WESTのデラシネから。最近見たデラシネのライブのなかでも演奏時間一番長かったような気がするし気合が入っててパキッとした演奏で良かったし楽しかった!

 そのまま WESTにとどまりBREAK fAST見てからneco眠るへ。 neco眠る、今日見たかったバンドのひとつでやっぱりまったりととても気持ちよかった〜。ベースさんのネックレスが途中でちぎれていた(笑)何回も頭振って帽子やネックレスを吹き飛ばすんだけど途中でスタッフさんがドラムの横に片付けていて、いやいやそれは片付けちゃダメだよ〜と思ったら自分でまたそれを出してきて身につけて頭振ってまた飛ばしてました(笑)

 neco眠るのあと後ろへ下がって会場で売ってたコロッケ食べたり、下に下りてコンビニでおにぎり買って腹ごしらへしたり。それから今度はnestへ行って見た。フロアへ入った途端凄い人で身動きできない。そのまま入り口付近で何も見えないままじっとしてSiNE(?)の演奏を聞く。SiNEのライブが終わるとそのまま後ろでFLUIDのライブがスタート。こちらは調度後ろにいたのでばっちり見えました。久々に見たけれど畳み掛けるようにグイグイと演奏してかっこよかったな。

 しかしあまりの人口密度にWESTへ移動。YOUR SONG IS GOODを途中から見てそのままTIALAへ。あちこちで耳にしていたバンドなので見たかったんだけどお客さん暴れるのかなとおもって端っこで見た(笑)しかし今日たびたび見る光景だけどハードコアのお客さんて演奏が始まるやいなやスイッチが入ったようにガンガン大暴れ。ひたすら前へモッシュという自分がいってたりしてたライブとちがって前後左右どこへ飛んでいくかわからないしやっぱもうこれに堪えられる体力はないなあ・・・・。

 そのまま残ってイースタンユースへ。吉野さんの力が入った姿を見れてまた元気をもらった。しかし時間が短いような気がして残念、今度のワンマンでじっくり見たいと思います。

 さてその後キリヒトにそなえてまたNESTへ移動。しかしフロアの人口密度はますます上がっていた。しかもいつの間にか時間もおしてる模様。ステージではyounGSoundsのライブ。まったく見えなかったけど前の方は盛り上がってる模様。 younGSoundsが終わって前の方が空気あるよなと思って前に移動〜キリヒトも前で見たかったし。リミテッドは音しか聞けなかったのが残念。
 そしてNICE VIEW 。このときが一番のピークだったような・・・・始まった途端大暴れのお客さんで端に弾き飛ばされてしまう。すさまじかったな・・・・前へ押し寄せる客でスピーカーがぐいぐい押されてステージ中央へ。なんか暴れるお客さんに眼を奪われて気がつけば演奏みてなかったような・・・・もったいなかった。あとステージ後方や袖に出演者や関係者がぐるりと取り囲んで見てて友達が「授業参観」みたいと言ってたが本当にそんな感じだった。皆笑顔でアットホームな感じで良い雰囲気と言えばそうだけど個人的には・・・・。
 そのまま後方でのサイプレス上野とロベルト吉野。感想は割愛させてください(汗)

 そしてやっとこKIRIHITO。WESTへ移動するお客さんもいたのかちょっと密度も減って快適に。しかし時間がおしてライブスタートしたの9時近かった。今日はバス日帰りにしたので最後まで見れるか気が気じゃなかったけどなんとか最後まで見れたので満足でした。ちょっとね〜でも近くいたお客さんがタバコ吸いながら踊るのでそれが気になって演奏に集中できなかっやのが残念。もう酔ってるし言ってもしょうがないと思ったけど前へきて踊るならタバコはちょっとやめて欲しい。やっぱり火が触れるんじゃないかと思って恐いよ。

 長丁場だと思っていたけれど終わってみたらあっと言う間だった。自由に2会場移動できたのも良かったし会場移動も楽だったからかな。しかしNESTの人口密度は・・・・・。あとyounGSoundsの時床が揺れてて恐かった。でも面白かったし、よいイベントでした、楽しかった。