戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

NAGOYA CLUB QUATTRO 20th ANNIVERSARY SPECIAL eastern youth / MO'SOME TONEBENDER @名古屋クラブクアトロ

 特急しなのに乗って名古屋へ。友達より名古屋は晴れ間がのメールが。その時走っていた木曽路はじっとりと霧の中雨が降っていたのでなんとなく信じられなかったけれど名古屋に近づくにつれて雲がだんだん晴れてきて日が射して来た。いやあ〜やっぱり晴れバンドだな〜とおかしくなってしまう。

 パルコで友達と待ち合わせて遅いお昼を食べる。久々のスープカレーのお店!本当は鮭の入ったのが食べたかったんだけどランチのお得さに負けて豚バラのスープカレーを注文。でも岩のりはしっかりトッピングしてもらった。その後クアトロ横の映画館のところのカフェで開場までまったり。名古屋クアトロの好きなところはここでまったりできること!

 本日のライブ、イースタンとの対バンで先攻がモーサムだった。なんかもう始まる前からワクワクしてしまう。最近のライブが良いので自然と気持ちがワクワクとなってしまう。特にイサムさんのあの腕を伸ばす姿とか、さあやるぞ!って気分がこっちにも飛んできて(笑)

 ロッキンルーラ、最初から百々さんがめちゃめちゃ声を張り上げていてこんなに最初からモード全開で大丈夫かと思うほど。今日は押されもせずに自分のペースで自由にライブが楽しめた。そういえば昔のモーサムクアトロってこんな感じだったな〜などと思い出す。やっぱりこの人かっこいいんだよな〜とじっくりと見てしまうが、やっぱりイサムさんの動きに時々ついつい引き寄せられてしまいそのドラムにがーっと興奮させられてしまう。今のモーサムは本当にイサムさんが良い!(去年のツアーはなんだったんだろう・・・・)そして諸所に3人の三角が見れてもうそれは凄くいいなあ〜と神々しくさえ思える情景。
 
 今日はgo aroundでネジがはずれ(自分の)ステージも見ずにぐわんぐわん首を振っていたり、目の前の百々さんを見ながら、ああ、もっと色々壊れたものやればいいのに〜もっと変態になればいいじゃんとか、シンプルにまとめたりせずにもっともっとぶち壊せばいいじゃんとか訳の分からないことを支離滅裂に考えながら暴れてしまった。

 そうしたらそこから爽やかにsynchronicityに移ってそれなのにsynchronicityにきゅんと来たりして何なんだろうこれは?(笑)若干コーラスがバラバラだったり、そこがまだぐっと来たりして(笑)それから凄く気持ち良くなってしまったりして。最後Lucky Friendsで笑顔で手を振って踊ってしまうことになってしまった。

   

ロッキンルーラ

冷たいコード〜ばちかぶれ〜未来は今〜HigH

GREEN & GOLD

DUM DUM PARTY 〜 NO WAY CITY 〜 BIG-S 〜DUM DUM PARTY

go around my head

synchronicity

We are Lucky Friends

 モーサムが終わったあと後ろに下がり友達と良かったねえ!良かったねえ!と笑顔で乾杯、ビールを一気に飲んでしまいご機嫌に酔っ払う。

 そして後攻イースタンユース。最初後ろのカウンターのへんでのんびりと見ているつもりだったんだけど音を聞いてるうちに我慢できなくなって「ちょっと前に行ってくるね」と友達に行ってフロアに下りてチョコチョコと前に移動〜。結局ずっと最後までそこでいた。
 イースタンをちゃんと見たのって昔長野のジャンクに来た時と去年?大阪城野外音楽堂のイベントで見て以来。大阪の時お客さん同士の喧嘩が発生し、一時演奏をとめて吉野さんが渇をいれる場面があり、あの時の静けさと緊張感は凄かったな・・・・。そんなぱきっとした男気な部分と、MCでのふにゃんとした部分と、その両方がとてもかっこいいな〜と思った。一曲一曲がずんずんと胸の中に入ってきて、横を見ると会社帰りの普通の男の人達がこぶしを握っていたりして、そして自分も同化して、本当に良いライブだった。「これからも歌います。死ぬまでな」というMCがめちゃめちゃかっこよくで鳥肌が立つくらいだった。アンコールでの「ようこそぼうずの世界へ」も可笑しかったけど。


 今日は本当に良いイベントで大満足だった。対バンがイースタンで本当に良かった!またライブに行きたいなあ。
モーサムは新曲は封印してしまったのかなとちょっぴりと思うけれどどんどんとライブをやってその中でまた変化していけばいいと思う。面白いバンドといっぱいやって欲しいし、今こそ色んなことができるんじゃないかな。