戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

パソコンも鳴く季節

 一日常どんよりと厚い雲に覆われている。そしてもわ〜っと重苦しく暑い。家に戻ったら部屋の中も空気が暑くこもっていて息苦しいくらいだ。凄く暑いと耳の中がキーンとしませんか?キーンを感じながら夏だなと思った。

 そしてパソコンがとうとう鳴く季節がやってまいりました。うちのパソコン夏になるとピーっと音を出し続けます・・・・暑いよ〜と延々文句を言う。ダウンしたら困るのでまた後で。いったん電源を切ることに。
携帯から続き…
家に帰ってきて新聞を広げたら日本近代文学館の夏の文学教室の記事が。旅のかたち、旅する心が今年のテーマで6日間に渡って。聞きたいなあと思うもの、
吉増剛造「旅のアイルランドー新作シネと」 北村薫×桜庭一樹「対談、山のあなた川本三郎「清張作品と旅」 桐野夏生林芙美子と南方」 荒川洋治「旅のことば」など。
ああー、知らなかった〜知ってたら行きたかったなあ…もう仕事いれちゃったから行けないけど、これ活字にならないかなあ…。

旅と言えばバインちゃんのツアーが発表されどこに行こうかと激しく悩み中…。あそこもいいか、ここもいいか、観光も兼ねてなど妄想中…乗り換え案内検索したり、高速バスの時刻表見たり、たぶん金銭的な問題で断念しなくちゃいけないけど…

はあ…現実問題とても金欠状態である。9日名古屋のモーサムと13日のゆらさんがあるので。今日から夕食代800円以内をめざします。今日は761円だった。
クルミ 198
水菜 98
豆腐 78
鶏挽肉 151
玉ねぎ 128
ぎょうざの皮108
……………………
計 761