戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

石橋英子 + 山本精一 / 久土'N 茶谷 / 湯浅湾@三軒茶屋グレープフルーツ・ムーン

 お昼にs嬢とお昼を食べに。金欠なので国分寺駅前のモスバーガーで。そのまま出かけるs嬢と別れて駅ビルのバーゲンを色々見て回る。まったくの金欠なので欲しいものがあったら困るな〜と思ったけれど全然欲しいものがなかった!こういうのも珍しいよなあ・・・・でもお金を使わずにすんだのでほっとする。駅前で民主党の菅さんが都議会選候補の応援演説をしていたのでしばらくぼーっと見てから三軒茶屋に行く。

 三軒茶屋に行くのってたぶん3回目なんだけど今日いったハコは前に行った所と違う場所に会ったので街の通りとかが面白かった。八百屋さんとかお惣菜屋さんとかいい感じ。住みやすそうだな〜と言ったら家賃高いよと友達。

 今日は後ろのテーブルのある席でのんびりと見た。ちょっと椅子が高くて座るのに疲れたけれどステージ全体が見渡せたし良い感じでした。食べ物が美味しかった〜もっとあれこれ食べたかったな。

 トップバッターは久土'N 茶谷 。音がちょっとぼわっとこもってる感じがしてそこが残念だったけどやっぱり久土さんのスパッとした歌いっぷり!ダダダダーと打たれる茶谷さんのドラムがかっこよい!!途中、MOSTのジョニーやってくれたりしたので嬉しかったな。フロアが椅子席ばかりだったので見ているお客さんはちょっと大人しかった。もっとワーキャーと声だしかったな(笑)

 次に石橋英子 + 山本精一。石橋さんが「今日は山本さんと歌合戦です」と言われていて交互に歌っていた。最初なにか緊張してるのか山本さんの演奏がぎこちなかったような(笑)石橋さんの声は透き通っていて石橋さんの曲になるとなにか別の世界に連れて行かれるような感じでちょっとうっとりとしてしまった。その気分のよさも影響してか山本さんのボーカル、声につやがあって、ああ本当にこの人歌手だなとか思ってしまった。いつも演奏される山本さんの曲もこうやって組む人が変わるとその雰囲気もかわって面白い。なにか今日は二人の歌に魅了されたなあ・・・・。

 最後に湯浅湾。はじめて見るのでいったいどんな感じなのか、てっきりノイズ!!!って感じなのかと思ったら、あら、なにか懐かしいこの感じ!そうだはっぴいえんどのような・・・・と思っていいなあ〜としっかりと座りなおして聞く。歌詞がまた脱力〜な感じで面白かったな。
 演奏される曲がどんどんだら〜っとした脱力な感じになっていって可笑しかった。

 ライブが終わると少々ぐったり(笑)3組とも全然違う世界だった。全部よかったけど。ひさしぶりにAさんとも会えて楽しかったなあ。