想い出波止場@新大久保EARTHDOM

 想い出波止場を見に混沌チーム、山本さん友達とEARTHDOMへ。やっぱりリハが押してて開場が30分遅くなってた。どこかでお茶しようかなと思ったけれど入場は並んだ順との事なのでせっかくいい番号持ってても意味ないなーと思い並んで待つことに。それもEARTHDOMはステージが低いので後ろだと全然見えないし想い出波止場は今度何時見れるか分からないのでステージみたいなあと思ったので。時間が経つにつれてどんどんどんどん人が増えて開場してお客さんが入ったときはもうフロアがパンパンだった。

 自分はスピーカーの近くにいたので爆音が凄まじかった。友達に借りたティッシュを耳に詰めたのでなんとか助かったけれどあれまともに耳に直撃だったらちょっと辛かったかも。そしてライブが始まったらどーんと人が押しかけてきたので前のほうの人は辛かったんじゃないかな。

 はじめて見る想い出波止場、奇妙奇天烈な世界だったなあ。山本さんがなんかチューリップハットみたいのかぶってて時折板チョコをむしゃむしゃ食べてるし(笑)かがんで怪しげな詩見たいのをぶつぶつつぶやいているし、津山さんが枝?みたいのをポキポキと折ったり、吉川さんが出たり入ったり怪しい感じだったり(笑)あと山本さんが落ち着きなく何回も譜面台に乗せていた歌詞の紙を落としてばら撒いてた。それから照明にいちゃもんをつけてたなあ・・・・もっと暗くしてとか赤や青の照明にしてくださいとか。何かの曲で「敗訴」やら「クイズダービー」やら「メガネ極道」やら書いた紙を掲げたんだけど前のほうの照明が暗くて「ここであててくれなあかんのに」とかなんとかブツブツと(笑)

 そんな奇妙なライブだったけど想像してたよりポップな感じだった。もっと凶暴的なのかなとか思ってたので。それから意外だったのはちゃんとやる曲や順番が決まってたこと。もうしんどいからこれとばそうとか言ってた(笑)
 最後はキリヒトの早川さんともう一方ギターの方は加わって演奏。それはもう凄い気持ちよかったなあ。

 アンコールは数字を言ってその回数それぞれが楽器を鳴らすのが凄かった!誰一人ずれたり数え間違いないって言うのが。それから後は"Happy Talk"を山本さんと津山さんがぐだぐだな感じで歌い、最後はドラムやらマイクスタンドやらを山本さんが破壊するという・・・・山本さんらしいなあ。

 次なるアンコールは山本さんが出て来て「続きは明日」と言って帰っていった。明日かあ・・・・明日は見れないので残念。