戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

心響(HIBIKI)ROCK FES@studio coast

連休最後のお休み、新木場まで行ってきた。チケットを譲ってくれたお友達と会場へ。しかし、あいにくの雨で開場まで延々と歩道に並ばされて、うーむもうちょっと手際よく何とかならんのかと思った。そしてお客さんが若い…。
 
 本日の出演者はこちら

9mm Parabellum Bulletavengers in sci-fiGRAPEVINEPOLYSICS/People In
The Box/te'/sleepy.abSPARTA LOCALSTHE BACK HORNズボンズ/のあのわ/mudy
on the 昨晩
 

お目当てはバインちゃんとズボンズ。この両バンドが見れるのでこのイベントに来たのだけれど知らないバンドもあったりしていつのまにか今のバンド事情にまったく疎くなってしまったなーとしみじみ思う。
開場してまずはタイムテーブルと思ったらタイムテーブルを貼ってる紙がめちゃめちゃ小さくて混雑してるし確認するまでにもちょっとイライラした。これももうちょい考えてくれればいいのになあ…。そしてバインちゃんとズボンズがわずかだけどかぶっててちょっとガッカリ。とりあえず腹ごしらえして(笑)スパルタを見る。久しぶりに見たなあ…。若いお客さんも腕を振り上げてノリノリだった、人気あるんだなあ〜。

そしてGRAPEVINE。気分が昂揚するのがわかる。やっぱり凄く好きだなーとしみじみ思い、自分の好きな音楽ならとことん見よう、見るべきだよなとかあらためて思い直した。このところ音楽に対する情熱が低くなっていた。むしろ自分から遠ざけようとしていた部分もあったし。でも演奏を聴いているうちにやっぱり好きなものはやっぱり見なくちゃと思ったのだ。

 そんな気持ちになりながらも西川さんチェックシャツかあ〜とか田中くんの頭、髪くるくる過ぎるんじゃ…とかそんな事も思ってたんだけど(笑)

 田中君がMCで今日一番年齢の高いバンドかと思ったけれどズボンズさんがいました。と言っていた。田中君からそんなMCを聞くなんて・・・・なんか彼らもそういうバンドになったのかと思うとなんだか不思議なような気がする。年月の過ぎるのって早い・・・・そして本日一番年齢の高いバンドと2番目に高いバンドを見に来てる自分(笑)

そしていきなりスロウに驚かされ、豚の皿にそうきたかーと思い、ちょっとイベント向け選曲なのかな、と思いつつも西川さんのピキーンにくらくらとする。新曲の疾走はこの間聞いたAXの時よりもよりきっかりと輪郭がはっきりした感じ。演奏に自信みたいなものを感じた。
FLYの時は音響?が急に変になったような気がして、西川さんもチューニングなおしていたしちょっとのりきれなくて残念だった。

 イベントらしくFLYできりよく終わりかなーと思ったら最後はエレウテリアだった。大好きな曲が最後に聞けて嬉しかった〜。田中君が最後熱くなってギターを弾きたおしていたのが印象的だった。西川さんは〜?と思ったけれどまあ、うん、いいか(笑)


CORE
ラニーと同意
スロウ
疾走
豚の皿
FLY
エレウテリア

 バインの演奏が終わりいそいでセカンドステージへ。こんかい会場が2ヶ所に分かれていてズボンズは屋外のテント?のステージの方へ出演。時間がかぶっているので駆け足で移動。しかし会場に入ったら別のバンドが演奏中。こちらのステージは時間が押している模様。しばし入り口付近にいて演奏が終わってから前へ移動。空くかなと思ったけれどけっこう人がいてしかも若い女の子とか・・・・たぶん次のバンド目当て?なのでズボンズは思い切りのアウェイ状態だったと思う。 雨が降りしきる中機材の搬入。マッタちゃんが左だった。最近はそうなのかな?
 久しぶりにベースメンとでズボンズのライブを見てとても楽しかったので本日も楽しみだ。

 今日の演奏はとにかくドンがパワフルで激しく動き回ってて圧倒された。ズボンズを見始めた頃の動きを思い出してしまった。それから新メンバーのドラムの方もすっかりズボンズの中になじんでいて、安心してみていられた。ズボンズでドラムを叩くのってかなり大変だと思うので。ここに力強さとか色気などが加わってもっともっとパワフルになると凄くなるだろうなとちょっと楽しみ。

 ひたすら自分自身で盛り上がっていたので若い人たちはどう感じたのかな。熱いものを感じてくれるといいなーと思う。

Highway A GoGo
South Central Rock
We re Talkin'bout America
Volt Delux
Way IN / Way OUT