戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

 今日は仕事が3時まででした。早めに家にかえりちょっと一息。だんだん空が曇ってきたのであわてて外に干していた洗濯物を入れる。家裏にちょこっとある田んぼのあぜ道を歩いていた高校生男子達が「やべえ〜絶対夕立来る!」と言って早足に降りていった。その途端ぽつりぽつりとしたかと思うといきなりピカッっとやってきた!
 
 今日の雷雨はかなり激しくて窓を閉めて外をじっと見ていた。あちこち光る稲妻。ピカッと空全体が光ったり線になって光ったり、面白くてずっと見ていたら向かいの家の人もカーテンをちょっと開けてしばらく窓の外を見てて可笑しかった。そして今日は雷の音がバラエティに富んでいた。まるで打楽器の演奏のようだった。なんかちょっと楽しかった。

 雨がすっかり止んでから買い物に出かける。スーパーに行く前に今月末で店を閉める近所の本屋さんへ。帰りがけに店の人と立ち話をする。みすず書房や、青土社晶文社の本を置いている地方ではちょっと変わった本屋さんだった。すぐ読みたい新刊本などは全然入らなかったりしたけれど・・・・・。実は今の職場を受ける前にそこの本屋さんを受けたんだけど時間が自由にならないのがネックで駄目だった。もしそこで働いていたらこんなにたくさんライブには行ってなかっただろうなと思う。たぶん近所でみすずの本とか売ってるところは皆無になるんじゃないだろうか・・・・・。
 田村隆一「インド酔夢行」倉橋由美子「偏愛文学館」 IN★POCKET(川上弘美さんと岸本佐和子さんの対談)
ku:nelを買って帰る。

 アメトーク餃子の王将芸人だった。実家の最寄り駅の王将が映っていたのでびっくりした!怒りオヤジ、挑戦者が田中一郎→アイゴンみたいなルックスのギャルおっさんだった。それからモーサムが審査員をやるという番組を見た。タケイさんの物まね(笑)でもなあ・・・番組自体が微妙な気がした。イサムさんはしゃべらず?