戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

 日曜日。一日中家にいた。あ、夕方買い物に車で坂を降りていったらまだ祇園祭で通行止だった。仕方なしコンビ二でタマゴとか買ったりする。もったいない。

 笑点歌丸さんが復帰!(嬉)それから篤姫を見る。公方様亡くなってしまった。う〜ん・・・・これで来週から堺雅人が見れなくなるのが残念だ。

 昨日仕事で見れなかったので週間ブックレビューを見る。「石の花」はまだ迷う・・・・。特集コーナーゲストは桐野夏生さん。舞台にあらわれた時の颯爽とした感じとかかっこいいなあ〜!と思う。質問コーナーでなぜ小説を書こうと思ったか?みたいな質問の答えにうなずいてしまった。そういう気持ちですごしているから。

 そういえば夕方花火を窓から見た。近くの高校が文化祭で花火をあげたのだ。ああ、夏だなと思った。昔、奈良に住んでたころ、まだあまり周りに家が建ってなかった頃はなんとPLランドの花火が遠くにではあるけれど見えたのだ。

 コロさんは多分震えてるだろう(笑)花火と雷の音が怖いのだ。