戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

 友達がDeerhoofのライブに行ってPhewさんにお会いしたと言うのをブログ読んで興奮した。ああ、Phewさんに会いたいなあ・・・・会いたいなんておこがましい、お見かけするだけでもいい。そして早くPhewさんのライブが、MOSTのライブが見たいです。

 なんか職場の人間関係がぐらぐらになってる模様。いない人の悪口を言ったり・・・・こんな事をやってると本当に駄目になってしまうと思うんだけど・・・・。一歩離れたところにから見てるとは言えその雰囲気を感じるだけでなんか気持ちが弱ってしまう。一気に崩壊しそうで怖い。

 放っておいた文学界の2月号を読む。池澤夏樹×鴻巣友季子×沼野充義「世界文学は越境する」と大西巨人さんのインタビューが面白かった。文学とは困難に立ち向かうものだに続く文章

一つのことをずーっと求める人間には、結果論ではあるけれども、そのことを成し遂げる才能があったということになる。少し話がそれてしまったけれども、それが困難に立ち向かうということじゃなかろうが。

 豊田さんの日記が好きでいつも読んでるけど、読んだ本をサイトで羅列しているひとを見ると、恥ずかしいと書かれてあってちょっと恥ずかしくなる。恥ずかしいと言えば日記をこうやってネットで書いてること自体が恥ずかしいことだよな・・・・とまた恥ずかしく思う。

 だけど好きな人の日記を読むとなんとなく気持ちが落ち着く。知ってる人でも、見知らぬ人であってもその人も一日を送ってるんだなと思う。