戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

髪を切る

やっとこさ髪を切りに行った。今回べつに伸ばしたくていたわけじゃなく単に行く暇がなかったというか…暇があるときはお金がなかったと言うか…。
しかしいつもマンネリ気味のヘアスタイルだ。まあもうどうでもいいと言えばどうでもいいが…美容師の友達と色々話しながら髪を切ってもらう。ついでに眉毛も少し整えてもらう。実は女子に生まれながら自分で眉毛を整えると言うことが出来ません。世間の皆さんはなぜにあのようにきれいに眉毛を整えることが出来るんだろうか・・・。

 帰りにまた本屋。「カラット」という雑誌が「読む×書く」技術という特集だったので立ち読み。たぶんいつもならこの手の雑誌は絶対買わないが(「トヨザキ式読書術」を公開します)というインタビューがあったので買ってしまう。付箋を2ミリ幅に切って気になる行の上に貼るというのは使えそうだったけど2ミリ幅に切るのがたぶん面倒でやらないだろうな。お勧めのなかの5冊も中に金井さんの「快適生活研究」があってなんか繋がってるなあと思った。
 他に町田康「浄土」吉田戦車なめこインサマー」購入