戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

JOY HEIGHTS@代官山UNIT

 家を出るお昼頃には雨も上がったけれど峠はうっすらと靄がかかったようになっていた。行きの車ではROVOの新譜を聞きながら行った。その靄と木々の緑が交じり合う景色と音楽に気持ちよ〜くなってしまう。
 群馬に車を止めて湘南新宿ラインに乗る頃には晴れていたのに新宿に着いたら雨が降っていたおまけに寒かったり・・・本当に6月なの?

 タワーでバインちゃんの新譜の予約。な、なんと18日インストアライブですと!!!まあ・・・抽選に当たりはしないだろうが18日はナンバジャズなのでいけないやん!!!どうせなら18日抽選で後日ライブならなあ・・・・。それから藤掛正隆+早川岳春+山本精一「弱虫」というのが売っていたので買ってしまう。ジャケ画展で見た弱虫だった。あと、あぶらだこの新譜が出てたので欲しかったんだけどやっぱり貧乏なので諦める。しかしその後本屋さんに行って佐野洋子さんの「シズコさん」を買ってしまう。やばいなあ・・・・。

 恵比寿からUNITまで歩く頃には雨もあがって一安心。傘広げたくないものね。

 今日の対バンはMETALCHICKS。やっぱシュガー姉さんは男前だなあ。でもきれいな足に見とれてしまう。そして微笑みながら叩くよっちゃんはチャーミングなのであった。ヘッドバンキングはやっぱ恥ずかしくてできんかった(笑)

 METALCHICKSがおわってセットをチェンジ。なんと今回は立ち位置が変わっていて百々さんは左のかなたへ〜これはちょっと悲しかったけど仕方がない。目の前達也さんだったけどやっぱり視線は百々さんの方向へ。
 全開UNITでやった時にはなんだかどうしてもピンとこなかったんだけど今日はのっけからノイズ攻撃?特に大友さんのターンテーブル破壊攻撃が凄かった(笑)それでボワッと火がついたような気がする。前にも書いたけれどピットインで見たときのような何が起こるんだろうというどきどき感とか緊張感はないんだけど、今日はどうだ?!ほらほらどうだよ!見たいなある種自信みなぎる演奏だった気がする。それが迫力あるんだけどいたずらっぽくておちゃめなんだよね。
 斜めに見る百々さんはやっぱりとても楽しそうで身体をくねらせベロをだし、ギターをかかげたり、やっぱりじっとしていない。達也さんは汗まみれで休みなく叩き続け、tatsuさんだけはやっぱりクールでこの人って小さい時も絶対注射の時泣かなかった人だろうななんてまったく関係ない事を思ってしまった。

 途中の静かな曲、百々さんのメロディックなギターを聴きながら「なんかサンタナみたい〜」とまた突拍子もない事を思い笑ってしまった。

 その後どんどんと演奏が激しくなっていき大分踊りまくってしまった。

 アンコール!大友さんがいきなりペットボトルの水をギターにかけてそのまま前に出てきてフロアに向かってビシャビシャと飛ばしてきた。そしていたずらっぱい顔をしてギターをこちら側へ〜。大友さんのギターを思い切り弾いてしまいました(笑)楽しかった〜!!!!大友さんが一番壊れてたかな。ただのおっさんじゃないってよくわかりました。前からわかってますが(笑)

 なんか今日のライブはとても力強くてカッコよかったです。もうちょっと百々さんと大友さんのギター対決!みたいのも見たかった気もするがまあそれは次回のお楽しみかなあ・・・・。

帰りは会場で買ったJOY HEIGHTSを大音量で聞きながら峠を登る。