戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

ゆらゆら帝国@恵比寿リキッドルーム

 ゆら帝のライブ行くの何時振りでしょうか?この間の航空公園もパスしちゃったし。「空洞です」のレコ発ライブも行けなかったんだった。なので半年以上は見てないのかも?
 待ち合わせ時間よりちょっと早く恵比寿についたのでいつものよう駅ビルの本屋さんへ。角田さんの新刊エッセイやら、町田康の新刊やら、佐野洋子さんの本やら、吉村昭新潮文庫の新刊やら欲しい本があって抱えて歩くがともかくの切羽詰った金欠振りをじっと思い出して一冊一冊また元の場所に戻した。侘しいなあ・・・・。

 今日はまあ番号がそんな良くないので友達とタワーカフェでゆっくりスパゲティを食べてから(またスパゲティ)会場へ。開場時にこんなにあくせくしないでいるのも珍しい(笑)千代さん側のスピーカーの前が開いていたのでそこで見ることにする。車日帰りの事を考えたらつい柵の誘惑に負けてしまった。ただし一郎さんはまったく見えず、千代さんもちらっちらっとしか見えないくらいの端っこ。それでも坂本さんはばっちりで、足元のエフェクターを踏む所まで見えた。

 雑誌とかで見てて坂本さんが髪長いのは分かってたけど本当にめちゃめちゃ伸びていました。頭を振ると前髪がかぶさりまったく顔が見えない!凄いなあ・・・・・。赤い照明に怪しくゆれる坂本さんの頭。

 いきなり「きのう来た人・・・」と問いかけるような一言を発する坂本さん(笑)前半はでもわりと冷静に見てた。坂本さんの手元とか見ながらギターうまいなあ・・・・歌もうまいなあ・・・・なんてしみじみじっくりと観察するようにして。それが中盤あたりからだんだん熱を浴びてきてソフトに死んでいる、 2005年世界旅行あたりでは大きく身体を揺らしていた。う〜ん、やばい〜。そして 無い!!のイントロでぞわっと鳥肌がじゃなくて、しゅわっと体中の皮膚が発熱した。そして意識が曲の世界にとんでいって溶けてしまいそうだった。いや、脳みそが溶けてたはず!無い!!はねえ、いつも本当にやばいです。最後の壮大なあの音の圧のなか、笑いながら泣いてるかもしれない。

 正直もうこれだけでも満足な気持ちの中坂本さん「後半いきます」見たいな事を言って後半戦がスタート。マラカスを振る坂本さん!!!独唱みたいにしてやさしい動物を歌う。このあともう一曲マラカスを披露!マラカスを頭上にあげて左右に振ったり、もう!なんてチャーミングなんだろう!!!マラカスを振りながらのた打ち回る姿!!!
実は坂本さんのマラカスプレイを見るのは初めてだったので面白かったです。
 後半はずっともう身体を揺らしていたかな。周りがけっこう静かで友達ふたりの激しく身体を揺らしてるシュりエットだけが目の端にはいってきて可笑しかった。学校へ行ってきます 〜3×3×3もやばかったなあ!!!あっ!3×3×3だと思ったらもう身体が抑制効かなくなってしまいました。そして最後空洞ですをぽーっとしながら聞いていた。

 ああ・・・・今日のライブ、ため息でるくらい良かった。帰って来たくない感じ。ちょっと帰りきれてないかも。

 千代さんや、一郎さんの姿が見えなかったのは残念だけど、今日はたっぷりと坂本さんの動きにやられた夜だった。ギター弾いてる時の足の動きもやばいんだけど、帰りにぴらぴらぴら〜と手を振るのもやばいなあ。

 来月の野音がとても楽しみ!

おはようまだやろう
コミュニケーション
なんとなく夢を
まだ生きている
はて人間は
急所
恋がしたい
ソフトに死んでいる
2005年世界旅行
無い!!
やさしい動物
できない
夜行性の生き物三匹
あえて抵抗しない
学校へ行ってきます
3×3×3
美しい
学校へ行ってきます
3×3×3
空洞です