戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

JOY HEIGHTS × GOMA & JUNGLE RHYTHM SECTION@代官山UNIT

バスにて池袋へ。S嬢とパルコにてスープカレーの店へ。いつも鮭と岩海苔のはいってるやつにしてしまう。たまには違うの食べればよいのにね。
 久々にパルコのリブロを覗いてから国分寺へ。ちょこっと休憩してから再び恵比寿へ向かう。池袋に着いたときは良いお天気だったのにどんどん空が真っ黒になり小雨も降りだした。いくらモーサムが晴れバンドとは言え百々さん一人ではどうにもならんという所か?それでも自分が恵比寿からUNITへ向かう時は雨も降らなくて帰りも雨はやんでいたので今日は結局傘は広げずにすんだのでした。

 今日はいつも一緒のモー友達は都合がつかずひとりで寂しいなと思っていたが、濱ジャムに続いてまたまたⅠさん達にご一緒させてもらい楽しい一夜だった。モーサムファンはやっぱり少なかったのかもしれない。お顔を見かける人も2人しか見かけなかったし・・・・ん〜よく分からないけれど。

 本日の出演は以下

GOMA & JUNGLE RHYTHM SECTION
 GOMA
 椎野恭一
 田鹿健太
 辻コースケ

JOY HEIGHTS
 中村達也
 大友良英
 tatsu
 百々和宏

 まずは先日濱ジャムでも見たばかりのGOMA & JUNGLE RHYTHM SECTIONから。もう、これが、これが

 めちゃめちゃ楽しかったんですけど!!!

 なんだかわからないけど1曲目からスイッチはいっちゃって踊りまくり!Ⅰさん達と皆で踊りまくり!そしてヒューヒューと叫んだりしてしまいました。GOMAちゃんがこう、手を上げて行くたびに興奮したなあ〜。そしてそれを取り巻く協力リズム隊!まさかこんなんになるとは思いもよらなかったよ(笑)軽快なGOMAちゃんのステップ!右から左から打ち付けてくる音達!踊りまくりで終わったら汗びっしょりだった。なんかちょっと楽しすぎる!
 ああ〜また見たい!是非に!

 GOMAちゃんが終わって汗をぬぐい、息を整えてるとステージの上ではJOY HEIGHTSへセットチェンジ。メンバーがひとり、またひとりとあらわれて音をチェックしたり・・・・でそのままライブがスタート!
 ちょっとJOY HEIGHTSに関しては辛口になっちゃうかもしれない、すみません。とはいっても百々さん中心に見てたから全体にどうとは言えないんだけど・・・・。

 JOY HEIGHTSとしてはピットインで2回見た後、自分は京都もスタジオコーストのも見てなくて、それゆえ本日のライブを凄く楽しみにしていた。それでそんな興奮状態の中1曲目がはじまって、ん?あれ?でもなんかおや?ってなってしまった。百々さんのギターの音が大きくてそしてなんか固いように感じてしまって気になってすーっと入り込んでいけなかったというのか・・・・。たしかに最初にピットインで見たときもギターの音に緊張感とか感じたような気もしたけれどその時はこれからどういう風に展開していくんだろう?どんな音楽を聞かせてくれるんだろうという緊張感とともにドキドキ感があったような気がするのです。今日はそういう感じとも違って・・・・。
 こんなにガシガシと弾かないで他の音と呼応させればよいのにと思う反面、もっとガーっと来て欲しいとか思ったり、自分も思いもその時々でバラバラになり収集がつかなかったり・・・・。レコーディングしたことによってかえって落ち着いた感じになったような気がしたり(自分勝手だなあ・・・・)そんな試行錯誤しながら中盤まで見てたかな・・・。そんなことが気になって百々さんばかり見てたから中村達也のドラムも堪能せずでそれがちょっともったいなかった・・・。

 そんな状態だったけど中盤以降、それと真逆にギターの音が滑らかになってきたように感じた。そして左からの大友さんの音と、百々さんのギターの音がからんできたところですごく気持ちよくなってきた。そしてドラムの音、ベースの音もしっかりと自分の中に聞こえてくるようになり、このへんからスイッチが入って頭降りまくり状態になれた。耳の中に、体の中に音が入り込んでくることの気持ちよさ!
 最後の曲のあの全体で登りつめていく感じ、ちょっと陶酔した。そしてもっと聞きたかった!当然アンコールあると思ったのにな。ますます艶っぽくかっこよくなってくのに!と思ったらアンコールがなくて、これはもう不満だった。(なんかこの後他のイベントがはいってたみたいですね)

 今日のJOY HEIGHTSはどうだったのかと言われても正直どうだったといえない自分です。これからという所で(自分のテンションも)終わったのは本当に残念。アルバムが出るみたいだからね、またきっとライブが見れると信じて、そこでJOY HEIGHTSの音に囚われたい。あの興奮間に包まれたい。

 と言っても百々さんはかっこよかったな。ピンクフロイドTシャツに見たことないようなちょっとオシャレなジーンズ?そしてベージュの靴だった。髪がいい感じ。やっぱストレートいいな。


 帰りにⅠさんたちと居酒屋さんへ。Ⅰさんが食ナビ?とかで検索してくれたお店。ちょっと迷って電話したら、なんだこんな場所にあったのか〜って場所にあった。なぜかGOMAちゃん話でもりあがったり(笑)凄くロックな居酒屋さんだった。トイレにモーサムのフライヤーが貼ってあったから落ち着かなかった。(帰って泥酔みたら載っていた(汗))どの料理もおいしかったな〜。ライブがなくてもまた行きたいかも。


 帰りの山手線でドア付近に長々と寝そべってた男の人。渋谷から物凄い人が乗り込んできてどうなったんだろう?踏みつけられてびっくりして飛び起きたかな?想像するだけで気の毒だ。まあ酔っ払ってあんなところに寝てるほうが悪いんだけど。