スカートをはいた小父さん
昨夜また雪がちょこっと降ったみたいで道路がつんつんるてんに凍っていた。今日はひとりオープンなのでいつもより1時間早い。はやめに家を出たのに道路はプチ渋滞で店に着いたのはぎりぎり2分前であせった。
今日は仕事でミスが2回もありちょっと落ち込む。けっこうはりきっていたのに・・・・。なんというのかこの仕事は落ち着いてじっくりと言う心持になれることがない。
今日は時々店に来るスカート小父さんが来た。顔は小父さんなのにいつもスカートをはいているお客さんだ(男の人です)最初見たときは凄くびっくりした。小柄で小さいけれど顔は化粧とかもしてなくてふつうのめがねをかけた小父さんなのだ。いつもお母さんらしい上品なおばあちゃんと来る。最初はびっくりしたけれど何回か来られるたびにその格好がとても可愛いことに気づく。おしゃれさんなのだ。なんというのか・・・・ガーリーなんですよね。
今日はピーコートにチェックのスカートにデザートブーツ、そしてフワフワノ白のニット帽をかぶっていた。その帽子の可愛さに皆で可愛い!とうっとりしてしまった。わたしだってしてみたいかっこうである。でも今の自分には絶対似合わない感じのガーリーさ。だけど何回か見かけるたびにそのガーリーさがその小父さんになじんでるように見えてきて、きっとこういう格好が好きなんだろうな〜と思う。
失敗があって落ち込んだけど今日はこの小父さんが見れたのでちょっとほんわりした。
帰りにローソンでバスの切符を発券。土曜にの夜バスで大阪に出かけて日曜日の夜バスで帰ってきます。久々の強行旅程、大丈夫だろうか。
それからまたふらふらと本屋へ。給料出たからといって今使ったらあとで困るのに・・・・。今日は買い物魂が爆発して結構買ってしまった。
文藝(桐野夏生さんの特集だったので)
「星新一空想工房へようこそ」
「アメリカにいる、きみ」
それからテレビブロス
いったい何冊出番を待っている本がいることやらな状態なのにまた仲間を増やしてしまった。
夜はいつもの木曜のとおり金八を見て、それから新番組の「鹿男あをによし」を見る。いや〜面白かった!また来週も見よう。原作読んでないけど読んでみたいなあ。しかし奈良が舞台であるのに誰一人関西弁を話さないのはどういうことなのか???まあ仕方ないのかもしれないけれど奈良が故郷の自分には不満。それから奈良の人は鹿に乗ってはないですからね(笑)あと鹿はもっと凶暴で鹿せんべいなんて持ってたらあっという間に鹿に囲まれてしまいます。
これ見てたらいいなあ〜帰りたいなあ〜と思ってしまった。久々に奈良に行きたい。