戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

30cmの本棚

 遅刻した〜。いつもの木曜のつもりで2時インだとばかり思ってたのに1時インだった。そういえば自分で1時インにしたんだった・・・・。職場からの電話に冷や汗。

 帰りにまた近所の本屋を偵察。買わないつもりだったのにFRaUの作家8人の30cmの本棚という特集にひかれてついつい買ってしまう。

 角田光代さんや小川洋子さん、穂村弘さんの30cmの本棚にうっとり。角田さんと小川さんが二人とも百輭先生の「サラサーテの盤」をあげていたのが興味深い。自分でもなにかのテーマで30cmの本棚を思い浮かべるけれど1,2冊は思い浮かぶけど30cm分はなかなか思い浮かばないなあ・・・・。

 夜は金八を見たり深夜番組見たり、ダラダラ過ごす。金八の生徒がだんだんなじんできた。アメトークは左手の名場面特集とかで可笑しかった。ウエスタンラリヤート?ってこれだったのか。昔、弟が「ウエスタンラリヤート!」とかいいながらふざけてしょっちゅう技をかけてくるのがうっとおしかったです。しかし男の人って本当にプロレスが好きなんだな。出ていたお笑い芸人の皆さんが大興奮だった。
 あと今日は吾郎日和。歌バンやらゴロウズバーで吾郎ちゃんを見る。だんだんそぶりがオヤジくさくなってきてますます良い。
 写真は地元駅前のイルミネーション。