戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など

誘惑

 一日仕事。相変わらず朝やることが多すぎる。今日は昼間もかなり忙しく気持ちが余裕ない感じだったので帰りについフラフラと本屋へ・・・・。以前は仕事帰りに毎日のように本屋によっては道草してたんだけどお金に余裕がない今、本屋に行くことを自分で規制してたんだけどやはり心のオアシスに引き寄せられてしまった。あといつも読んでる方のブログに「yom yom」と「暮らしの手帳」が出たとあったのでどんなだか見るだけとおもって・・・。

 そうしてオレンジの「yom yom」はやっぱり買ってしまいました。岸本佐和子さんの特集にやっぱり負けてしまった(笑)「暮らしの手帳」の方はそんなにピンとこなかったので買わずにすんだ。

 しかし「ユリイカ」をみつけてしまう。森茉莉特集。ユリイカ高いし、いつも買ってもちゃんと読まなかったりするから我慢しようとおもったけれど目次を見たら最後に山本精一の文字を発見してしまい(森茉莉特集とは関係ないエッセイ)やっぱり買ってしまう(汗)

 その他に新潮文庫村上春樹東京奇譚集」。これこそハードカバーが家にあるというのに・・・・。なんかでも文庫本で「ハナレイ・ベイ」とか読みたくなってしまったのだ。

 家に帰ってぱらぱらしてたらチラシがはさまってて「2008年春刊行予定 村上春樹×ブライアン・ウイルソン  村上春樹×トールマン・カポーティ」となってた。震えるように嬉しい!フフとひとりでニヤニヤする。


 仙台に行く友達からメール。仙台行きたかったなあ・・・・。仙台と言う街が最近なんか好きになってきた。もうクリスマスのイルミネーションとかあるんだろうなあ・・・・。