戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

音楽ってなんだろうね

 少し早めに家を出て上京。ズボンズファンのMちゃんと久々会ってお昼を食べる。話してるうちにちょっと深い話になっていく。アーティストと自分の距離とか・・・・・。どんなに好きなアーティストでもやっぱり自分はただのファンと言う立場でいたいなあ。バンドの中とかまったく知りたくない。必要以上にその人自身をも知りすぎたくはないかも。作り出された音楽とその作り出した人は無論繋がってるんだけどね。もちろん、その人自身にひきつけられているって事はあるんだけれど、要するに私的な部分はちょっとしりたくないな。

 そこから音楽ってなんだろうね〜とぽつり。こうやってライブ行くことに時間を費やしてるけれど音楽そのものに対する思いはそんなに深くないのかなとちょっと唖然としました。家でじっくりじっくりアルバムとか聞き込んでた時のほうが音楽が好きだったのかな・・・・。

 でもわからない。家でCD聴いていただけでは感じ得なかったものをいっぱいライブという場で感じたことはたしか。
 まあ、もうちょっと考えてみます。