戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

Root is One〜歌うギタリスト達の宴@〜 Shangri-La(大阪)

 
 青春18切符で大阪へ。寝たり本読んだり、寝たり。大阪には夕方の5時過ぎに到着。大阪駅のロッカーに荷物を入れてShangri-Laへ。Shangri-La、1回だけ行ったことがあるけれどあの時は迷いに迷って遠回りをして延々あるいてたどり着いたけれど、今日はヨドバシカメラ前の地下道を通って無事に到着。地図を見たら福島から近そうなんだけれどどうだろう・・・・OL時代を過ごした福島・・・・。

 開場待ちをしていたら友達のYさんの友達のAさんを発見。前に青山さんの東京でのライブで話させてもらいました。彼女は昨日も名古屋で青山さんを見ていらしたそう。

 開場して中に入ると立派なシャンデリアがステージ前の天井に下がってました。まず青山さんが登場〜。いきなりつまずいていた・・・・・青山さんらしい(笑)しわ加工の白シャツでした。「楽しいライブになりますよ〜今日も」の言葉にわくわく。そしてBM'sのメンバーが登場。今日はベースの千ヶ崎学さんも一緒。中原さん髪伸びたなあ・・・。
 「歌うギタリスト達の宴」、東京は都合があわなくて行けなくてがっかりしてたんだけど大阪公演がちょうど土曜日ラッシュボールの前の日ということでこれてよかった〜青山さんのライブ、ただでさえそんなに多くないので逃したくないし、それに今回は鈴木茂さんがゲストだし!

 まず青山さんとBM'sで1曲(なんだったか忘れました、スミマセン)それで2曲目が「Cherry Blossomは今」、ああ、もう、素敵だなあ〜。すごく好き!この流れ方、青山さんの曲。伊藤さんのキーボードも良いし、もうスーッとはいっていってしまう。

 もう少しここで鈴木茂さんが登場。今回の「歌うギタリスト達の宴」、怪しい隣人とは違って青山さん、ずっとステージにいましたね。それはちょっと嬉しかったな〜。
 で!鈴木茂さん!な、なんかまた若くなったような・・・・・髪がさらさらでびっくりした!そしてインスト曲を。ギターが2本になってますます厚みが増していい感じ。それから「100ワットの恋人」を。いやん、もう、たまらんです。なんか普通に聞いてるけれどよく考えたらなんか鈴木茂さん見てるんだなー。そう思うとちょっとゾワッとした。なんかやっぱり特別な思いと言うのか、聞いてたころの空気感まで蘇ってくるものです。
 普段茂さんがやらない曲をと言って「はあどぼいるど町」。でもボーカルは青山さんだった。ああ〜もう渋くて心地よい!なんだかものすごく贅沢。

 そして、ここで堂島君が登場。またも茂さんが普段やらない曲と言って始まったのはなんと「レイニーステーション」(いや〜もう懐かしすぎる!)そしてボーカルは堂島君だった(笑)ポップさが見事に堂島君にあってたなあ。 そしてもう1曲「12月の雨の日」この鈴木茂さんのギターがたまらなかった。もう本当に来て良かったなあ(涙)

 茂さんがいったん引いてここからは堂島ワールドでしたね、一気にはじけるようなポップさ、楽しかった〜。あらためてこうやって会場の雰囲気を盛り上げていく力に驚かされました。堂島ファンの皆さんが手を上げていたりするのが青山さんちょっぴりうらやましそうだったりして(笑)堂島君の楽曲をBM's、青山さんのギターで、青山さんのアコギのスライドギターが良かったなあ。

 堂島君もいったん引いて、また青山さんとBM'sで。「Rainbow」とあと1曲くらい?そして、もう一度鈴木茂さんを交えての「難破船のセイラー」がもう、なんか圧巻だった。ちょっとふらっとした。
 堂島君を交えてははっぴいえんどの「花いちもんめ」。こうやってるとこの曲がはっぴいえんどではいったい誰ボーカルだったのかわからなくなってしまった。いや、鈴木茂さんボーカルだったよな?これ歌詞がすごいいいんですよ〜ってはっぴいえんどの曲は全部歌詞が素敵なんだけど・・・・。その後「砂の女」(だったかな?)

 アンコールはまたはいからはくちを歌ってましたね〜。そういえばふと思い出したように青山さんが鈴木茂さんのTシャツを褒めたら茂さんが「キモかわいいでしょ」と。茶色地に犬のイラストT。犬かわいいと思ったらなんかアバラも描かれててやっぱりキモかわいいのかな?

 アンコールが終わって3人がステージをさっても鳴り止まない拍手。しばらくして3人が再びステージへ。「もうやる曲なくてすみません。茂さん着替えちゃってるし(笑)ありがとう〜」と。
 楽しくて贅沢なライブでした。ああ〜東京も見たかったなあ・・・・。あと今回BM'sの演奏にもちょっとやられました。皆さんすごい! 中原さん男前だな〜。

 
 天王寺でお土産に蓬莱の豚まんを買い妹宅へ。世界陸上、リレーの決勝を見る。双子ちゃん達が部屋の中を走り回ってた。最近影響されてずっとこうらしい(笑)それにしても競歩の人は気の毒だなあ・・・・。



出演: 青山陽一, 鈴木茂, 堂島孝平
Musicians(The BM's): Key伊藤隆博, Ba千ヶ崎学, Dr中原由貴